ステンドグラス アイキャッチ2

切って貼るだけ!キラキラ光る「紙のステンドグラス」の作り方

いよいよ夏休みが終わり新学期が始まりますが、まだまだ日差しが強い日が続きそうです。今回は、明るい太陽の光を受けてまるでガラスのようにキラキラ光る、紙のステンドグラスの作り方をご紹介します。材料は100円ショップでそろうので手軽に作れますよ。

 

用意するもの

ステンドグラス 材料
1.黒い画用紙
2.薄い色紙(5色入り)
3.のり
4.ハサミ

 

作り方

1.画用紙を丸く切り取ります。
ステンドグラス 作り方

 
2.丸い画用紙を半円にして、さらに2回折ります。ハサミで切り込みを入れて枠を作ります。
ステンドグラス 作り方

 
適当に切り込みを入れるだけで、万華鏡のような切り紙ができますよ。
ステンドグラス 作り方

 
3.色紙もチョキチョキと切って、準備OKです。
ステンドグラス 作り方

 
4.黒い枠にのりをつけて、色紙をペタペタと貼り付けます。(クッキングペーペーの上で作業をすると、あとではがしやすいのでオススメです)
ステンドグラス 作り方

 
色紙を細長く切って貼っても!最後にはみ出た色紙をハサミで切ります。
ステンドグラス 作り方

 
5.完成です!
ステンドグラス 作り方

 

太陽の光に当ててみよう

光に当たると透けて明るくなります。色が重なり合って彩りも鮮やかに!
ステンドグラス 空

 

作るのも、飾るのも楽しい!

ステンドグラス まとめ
窓に貼っても、糸でつるしてもキラキラと光ってとってもきれい!チョキチョキと切って貼るだけなので、小さなお子さんでも簡単に作れますよ。色紙は5色ですが、黄色と水色を重ねると黄緑になったり、赤とピンクの2色だけを使うとバラのようになったり、作る工程も楽しめます。切り紙のほかにも、チューリップやチョウチョなどアイデア次第でデザインも広がります。インテリアとしてもすてきな紙のステンドグラス、ぜひ作ってみてください!

 

こちらもチェック!

【100均素材】丸シールで簡単に!フルーツモチーフのガーランド
貼って切るだけ!マステでできる「フレークシール」の作り方

 

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【簡単ヘアアクセ】ふわふわのチュールポンポンでできるハロウィンヘアゴムの作り方

ヘアアクセサリーやインテリアに大人気のポンポン。毛糸で作られたものは良く見かけますが、今、チュールのポンポンがとても人気になっています。今回は、ふわふわとエアリーな優しい雰囲気がかわいいチュールポンポンを使った、ハロウィ…

【1分で完成】サッと作れて大活躍「折り紙ブックマーカー」の作り方

本を読む時に便利な「しおり」ですが、折り紙で作れるのを知っていますか?今回ご紹介する三角のシンプルな折り紙しおりは、本からはみ出さない&落ちにくいのでとっても優秀!また、幼稚園のお子様でも作れるほど簡単です。一緒…

【簡単ハギレ小物】夏のおしゃれに! YUWA生地でつくる「ヘアターバン」レシピ

2017年の夏も大人気のヘアターバン。忙しい朝でも、ひとつ持っていれば簡単につけることができ、あっという間におしゃれなヘアアレンジができます! 今回は生地ブランド「YUWA(有輪商店)」のボタニカル柄生地を使って作ってみ…

縫わずに簡単!かわいいキャンディヘアゴムの作り方

こんにちは、編集部の佐藤です。今回はハギレといらなくなったウッドビーズを再利用して、コロンとかわいいキャンディ型のヘアゴムを作ってみました。 カラフルな見た目とコロンとまあるいフォルムがかわいいヘアゴムが簡単に出来上がり…

誕生日の飾り付けに! マスキングテープで作る「輪っか」のガーランド

誕生日やおゆうぎ会を盛り上げる、おなじみの輪飾り。折り紙を細長く切って作る方法が定番ですが、マスキングテープで作ると、よりポップでかわいくなりますよ。簡単にできるので、子ども部屋のデコレーションにもおすすめです。 &nb…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…