ステンドグラス アイキャッチ2

切って貼るだけ!キラキラ光る「紙のステンドグラス」の作り方

いよいよ夏休みが終わり新学期が始まりますが、まだまだ日差しが強い日が続きそうです。今回は、明るい太陽の光を受けてまるでガラスのようにキラキラ光る、紙のステンドグラスの作り方をご紹介します。材料は100円ショップでそろうので手軽に作れますよ。

 

用意するもの

ステンドグラス 材料
1.黒い画用紙
2.薄い色紙(5色入り)
3.のり
4.ハサミ

 

作り方

1.画用紙を丸く切り取ります。
ステンドグラス 作り方

 
2.丸い画用紙を半円にして、さらに2回折ります。ハサミで切り込みを入れて枠を作ります。
ステンドグラス 作り方

 
適当に切り込みを入れるだけで、万華鏡のような切り紙ができますよ。
ステンドグラス 作り方

 
3.色紙もチョキチョキと切って、準備OKです。
ステンドグラス 作り方

 
4.黒い枠にのりをつけて、色紙をペタペタと貼り付けます。(クッキングペーペーの上で作業をすると、あとではがしやすいのでオススメです)
ステンドグラス 作り方

 
色紙を細長く切って貼っても!最後にはみ出た色紙をハサミで切ります。
ステンドグラス 作り方

 
5.完成です!
ステンドグラス 作り方

 

太陽の光に当ててみよう

光に当たると透けて明るくなります。色が重なり合って彩りも鮮やかに!
ステンドグラス 空

 

作るのも、飾るのも楽しい!

ステンドグラス まとめ
窓に貼っても、糸でつるしてもキラキラと光ってとってもきれい!チョキチョキと切って貼るだけなので、小さなお子さんでも簡単に作れますよ。色紙は5色ですが、黄色と水色を重ねると黄緑になったり、赤とピンクの2色だけを使うとバラのようになったり、作る工程も楽しめます。切り紙のほかにも、チューリップやチョウチョなどアイデア次第でデザインも広がります。インテリアとしてもすてきな紙のステンドグラス、ぜひ作ってみてください!

 

こちらもチェック!

【100均素材】丸シールで簡単に!フルーツモチーフのガーランド
貼って切るだけ!マステでできる「フレークシール」の作り方

 

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

いろいろ包めて実用的! ハギレでつくる布製「カトラリーケース」の作り方

お弁当といっしょに必ず持ち運ぶお箸などのカトラリー。ケースはプラスチック製が定番ですが、意外にも布製が便利って知っていましたか? 形に融通がきくのでお箸だけでなくスプーンやフォークもいっしょに包めて、洗うときは洗濯機に放…

【くるみボタンアレンジまとめ】人気のヘアゴムなど5つの手作りレシピをご紹介!

ころんとしたフォルムのかわいらしさと、アレンジの幅広さが人気のくるみボタン。いまでは100円ショップでもキットが購入でき、とっても手軽に作れるようになりました。針や糸を使うこともなく難しい工程も無いので、お子さんも楽しく…

100均の手ぬぐいで、ポケット付きお食事エプロンの作り方

家でも保育園でも、小さなお子さんに何枚あってもうれしいお食事エプロン。前回は、基本的なお食事エプロンの作り方をご紹介しましたが、第2回はポケット付きエプロンの作り方です。手づくりするとなるとなんだか難しそうですが、100…

【簡単DIY】100均素材でおしゃれな「ファブリックボード」の作り方

カフェや雑貨屋さんなど、おしゃれな場所に飾ってあるファブリックボード。購入するとなかなか高いのですが、ハンドメイドすれば簡単に作ることができるんです! セリアのファブリックボードを使えば、土台を作る手間もタッカー(工具)…

【簡単手作り】ハギレをつなげて、ほっこりかわいい「布ボール」の作り方

子どもが大好きなボール遊び。やわらかい布ボールなら、あたっても痛くないので安心です。今回は、五角形のピースで作るペンタゴンボールと、五角形と六角形のピースをつなぎ合わせて作るサッカーボールの手作りレシピをご紹介します。小…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…