フェルトゴムアイキャッチ

【簡単DIY】まんまるフェルトでほっこりかわいいポンポンヘアゴム

こんにちは、編集部の佐藤です。9月に入り少しずつ秋らしくなってきました。ほっこりあたたかみのあるフェルトのクラフトはいかがですか?今回は、カラーバリエーションがたくさんあって100円ショップでも手に入るフェルトを使ったかわいいヘアゴムをご紹介します。

用意するもの

ポンゴム

    1.丸く切ったフェルト(直径3 cmぐらいを10枚)
    2.針
    3.糸
    4.はさみ
    5.ゴム

     

    作り方

    1.丸く切ったフェルトを半分に折って10枚重ねます。

    ポンゴム2

     
    2.ゴムを輪っかにして結びます。

    ポンゴム3

     
    3.重ねたフェルトの両端をそれぞれ糸を通して結びます。

    ポンゴム4

     
    4.キュッときつめに糸を結んだら、くるっと丸くなりますよ。

    ポンゴム5

     
    5.かわいいヘアアクセサリーの出来上がり。色を変えれば大人っぽくもなり、フェルトの色を一枚一枚変えてレインボーカラーで作ればお子さまにもぴったり!

    ポンゴム6

     

    ネックレスも作ってみました。

    フェルトの間にチェーンをはさみ、ビーズを通しました。

    ポンゴム7

     

    ほっこりあたたかな雰囲気が秋にぴったり

    フェルトゴムアイキャッチ
    フェルトはあたたかな雰囲気が手軽に作れ、秋冬にぴったりの素材ですね。シート状のフェルトで立体作品が出来上がった時はちょっと感動しました。あっという間にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

     

    こちらもチェック!

    【#4コマレシピ】乙女なヘアピンを簡単DIY♪〜フェルトの巻きバラ
    【ヘアアクセレシピ】フェルトだけで、ちょっとレトロなリボンヘアピンの作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【くるみボタンアレンジまとめ】人気のヘアゴムなど5つの手作りレシピをご紹介!

ころんとしたフォルムのかわいらしさと、アレンジの幅広さが人気のくるみボタン。いまでは100円ショップでもキットが購入でき、とっても手軽に作れるようになりました。針や糸を使うこともなく難しい工程も無いので、お子さんも楽しく…

いろいろ包めて実用的! ハギレでつくる布製「カトラリーケース」の作り方

お弁当といっしょに必ず持ち運ぶお箸などのカトラリー。ケースはプラスチック製が定番ですが、意外にも布製が便利って知っていましたか? 形に融通がきくのでお箸だけでなくスプーンやフォークもいっしょに包めて、洗うときは洗濯機に放…

余り毛糸を活用!小さなちょうちょガーランドの作り方

ほんの少しだけ余った毛糸も、まだ何かに使えそうと残していたりしませんか? 今回は、そんな余り毛糸を活用して作る小さなちょうちょの作り方をご紹介します。   用意するもの 1.フォーク(ちょっと大きめのディナー用…

【簡単手作り】夏に大活躍! 手ぬぐい1本で「あづま袋」の作り方

浴衣と下駄はそろえたけれど、あれっ、バッグがない! そんな時に一晩で作れるあづま袋はいかがでしょう? サッと物が入れやすく角を結ぶとバッグに早変わり。材料は手ぬぐい1本だけで、簡単に作れます。最近は100円ショップでもユ…

【ちょっぴりレトロ】余り毛糸で簡単DIY〜額縁みたいな鏡

こんにちは。編集部の佐藤です。 今回は中途半端に余った毛糸で手鏡を作ってみました。壁に吊るしておけば額縁みたいでかわいい上に、すぐに使えて便利ですよ。 ◆小さな鏡と毛糸があれば… 【用意するもの】 ●余り毛糸 ●丸い鏡 …

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…