【初心者向け】こぎん刺しくるみボタンの作り方(図案付き)

各地より雪の便りが届き、いよいよ冬本番。寒くて外に出るのもちょっとためらってしまいますよね。そんな寒い冬は暖かいおうちでこぎん刺しを楽しむのはいかがでしょうか? 布目を数えながら刺していくだけなので、難しいテクニックはいりません! モダンなこぎん刺しのくるみボタンは、ヘアゴムやブローチなどいろいろアレンジできますよ。
今回は、基本のこぎん刺しの刺し方と、くるみボタンの作り方をご紹介します。
 

こぎん刺しとは?

こぎん刺しクリエイター — nico — さんの作品
青森県・津軽地方に300年以上受け継がれている刺し子の技法のひとつ。藍染の麻布に白い木綿糸で刺繍したものが伝統的なこぎん刺しですが、現代ではさまざまな色の布や刺繍糸が使われています。美しい幾何学柄とモダンな雰囲気が漂うこぎん刺しに、ふたたび注目が集まっています。

 

図案&完成図

図案
今回刺していくのはこぎん刺しの伝統柄「四枚菱」。シンプルで初心者の方でも挑戦しやすいデザインです。刺繍糸はコスモ25番431のピンクを使用しています。

 

用意するもの

用意するもの1.クロスステッチ布(ジャバクロス65SF ホワイト
2.こぎん針または刺し子針
3.刺繍糸(今回使用したのはコスモ25番。こぎん糸もあります)
4.くるみボタンキット38mm
5.裁ちバサミ

※布は布目が読みやすい麻布でもOK! 針はこぎん針でなくても刺し子針や刺繍針でも代用できます。この他にもチャコペンがあると便利です。

 

下準備

刺繍糸は50cmほどに切っておきます。今回は6本取りで刺していくので、刺繍糸を分けずにそのまま針に通しておきます。
下準備1
 

布は10cm×10cmの大きさに切ります。そしてくるみボタンの型紙の大きさをチャコペンシルでなぞっておきます。
下準備2
 

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

簡単DIY! マニキュアでカラフルポップな画びょうの作り方

カラーが豊富で何個も欲しくなるマニキュア。使いきれずに残ってしまうことがありませんか? 長い間放置すると固まって使い物にならないことも。そこで今回は、おうちに眠っているマニキュアを活用してポップな画びょうの作り方をご紹介…

【簡単手作り】パーティーの飾り付けにも! かわいいドーナツガーランドの作り方

お誕生日会やホームパーティなどの飾り付けに人気のガーランド。お家で楽しく作ってみませんか? 今回は子どもが大好きなドーナツのガーランド! まんまるでかわいいドーナツたちに、子どもたちのテンションも上がること間違いなしです…

【簡単ハギレ小物】夏のおしゃれに! YUWA生地でつくる「ヘアターバン」レシピ

2017年の夏も大人気のヘアターバン。忙しい朝でも、ひとつ持っていれば簡単につけることができ、あっという間におしゃれなヘアアレンジができます! 今回は生地ブランド「YUWA(有輪商店)」のボタニカル柄生地を使って作ってみ…

【初心者さんもOK】ラミネート生地でランチバッグの作り方

デザインが豊富で水濡れにも強いラミネートコーティング生地。これからの季節、雨の日にも持ち運びしやすいので人気です。でもミシンが思うように進まず縫いづらいと思ったり、失敗した経験はありませんか?  今回はそんなお悩みのあな…

インフルエンザや風邪対策に! すぐできる「お手軽加湿器」の作り方

だんだんと肌寒くなるこの季節は、空気の乾燥が気になりますね。 冬になると室内の湿度は20〜40%に下がると言われます。乾燥しているとお肌トラブルが起こりがち……。また、インフルエンザウイルスが活動しづらくなるのは湿度50…

もっと見る

新着記事はこちら

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…