結び目かくしてスッキリきれいに!くるみボタンにヘアゴムを付ける3つの方法

100円ショップにもキットが販売されていて手軽に作れるくるみボタン。あなたはどんなアレンジで楽しんでいますか? くるみボタンはゴムを取り付けることでいろいろなアレンジが楽しめますが、問題はゴムの結び目の処理方法。せっかくかわいいくるみボタンで作っても、結び目が見えちゃうと「いかにも手作り」な感じがするのも悩みどころですよね。今回はそんなお悩みが解決できるくるみボタンにヘアゴムを付ける3つの方法をご紹介します。

基本の用意するもの

くるみボタンのゴム付けコツ_用意するもの1.お好みのくるみボタン(くるみボタンの作り方はこちら
2.ヘアゴム
3.裁ちばさみ

 

方法1:2回通すだけ

既成のループゴムもOK!通すだけの楽ちんな方法です
+プラスで用意するもの・・・くるみボタンの通し穴に通る糸や紐

 
1.カットゴムを使用する場合は20cmに切り、2回固結びします。ゴムのループに糸を通し、くるみボタンの通し穴に通します。こうすることで太いヘアゴムでも通し穴に通すことができます。
くるみボタン4

2.結び目が無い方の輪を、反対側の輪(星印)に通します。
くるみボタン5

3.ギュッと引っ張れば完成!
くるみボタン6
 

方法2:結び方を工夫する

カットして使うタイプのゴムの基本的な結び方です

 
1.23cmに切ったヘアゴムを左右から通し穴に通します。
くるみボタン1

2.ヘアゴムが通りにくい時は、片方のゴムをしっかり引っ張り、通し穴を広げてあげると通りやすいです。
くるみボタン2

 

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

マステでポップ! プチインテリア用「カラフルこいのぼり」の作り方

端午の節句に飾るこいのぼりですが、もう準備はできましたか? 今回ご紹介するのは、お家にあるマステで作るカラフルポップなこいのぼりです。洋風のインテリアにもぴったりです! 簡単に作れるので、ぜひお子さまと一緒に作ってみては…

【マステ活用レシピ】飾ってかわいい!マステでフラッグガーランド

tetote公式Instagramでは、誰でもかんたんにできる4コマレシピを配信しています♪毎日かわいい作品紹介もしておりますので、ぜひフォローしてみてくださいね。 今回は、4コマレシピの枠を超えて9コマレシビになってし…

100均素材でできる! 簡単かわいい「つまみ細工」ヘアピンの作り方

華やかな美しさが魅力のつまみ細工。日本の伝統技法とあってお店で買うと少しお高めなのですが、100均素材でもお手軽に作れるのを知っていますか? しかも針や糸を使わず折っていくだけなので、とっても簡単! 夏祭りの浴衣や甚平に…

【100均素材】ふわふわ毛糸がかわいい!ポンポンで作るクリスマスリース

11月に入り一段と寒くなってきましたね。今回は、これからの時期にぴったりな毛糸のポンポンを使ったクリスマスリースの作り方をご紹介します。材料は100円ショップで手に入るので、オシャレでかわいいリースが手軽にできますよ! …

【100均素材】お家で作れる!キラキラ「スノードーム」の作り方

クリスマスインテリアにピッタリのスノードームですが、水と液体のりで簡単に作れるのを知っていますか?使う材料はすべて100均でそろいます!とても簡単なので、お子様と一緒にスノードーム作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。 …

もっと見る

新着記事はこちら

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…