アイキャッチ

えっ!これぜーんぶ刺繍? 布と糸で描くChicchiさんの森の動物ブローチ5選

ひと針ひと針、ていねいに刺された手刺繍のアイテムには、かけた時間だけ作り手の紡ぎだすストーリーを感じます。
今回は、刺繍作家 Chicchi さんがイラストの描きおこしから刺繍まですべて手作業で作っている動物たちの刺繍ブローチをご紹介します。手のひらに収まる小さなブローチの中に、絵本のようなやわらかな世界が広がります。愛くるしい表情にほっこり癒されますよ!

 

1.ぷっくりほっぺのシマリスさん

森の中でせっせと働く他の動物達をそっと見守るリスさん。 僕も何かお手伝いできるかなぁ……と考え中です。

リス1

するどい瞳がたくさんの人を魅了しているシマリスは、Chicchiさんの作品の中でダントツ人気なんだとか。

リス2

ほっこり癒しの雰囲気で、シマリス好きな人にもそうでない人にも喜ばれる作品です。プレゼントにも自分へのご褒美にもいいですね。

購入はこちら

 

2.今年の干支ニワトリさんにあやかって

2017年の新作、ニワトリさんのブローチです。

ニワトリ

イラストの図案はもちろん、刺繍の仕方も試行錯誤しながら生みだされました。

ニワトリ2

今年はこのブローチをつけて、縁起の良い一年を過ごしてみませんか?

購入はこちら

 

3.幸せ運ぶ青い鳥さん

空を自由にそして優雅に羽ばたく青い鳥さんです。ラッキーモチーフとしても有名ですね。

青い鳥

爽やかな色合いが春や夏の季節にぴったりで、白いブラウスやシャツなどに着けるととても映えるアイテムです。
裏面はフェルトの土台にブローチピンがしっかりと留めてあります。

青い鳥2

購入はこちら

 

4.まん丸のお目々がかわいいフクロウさん

こちらはメンフクロウという種類のフクロウです。真っ白な毛並みの整ったお顔、体を斜めに傾けてこちらをそっと見つめています。

ふくろう

ナチュラルで控えめな色合いに、大きな真っ黒のお目々がよく目立ちますね。

ふくろう2

苦労知らずで縁起のいいフクロウさんが、あなたにも幸福を運んできてくれるかも?!

購入はこちら

 

5.冬眠を終えてちょっぴりボーッとしたくまさん

素朴な表情でほっこりやさしい雰囲気の森の主は、何も言わなくてもあなたの一日の疲れを癒してくれそうです。

くま

Chicchiさんの作品で、実は二番人気のくまさん。男女問わずに着用できるおすすめデザインです。

くま2

ナチュラルな色合いなので他のブローチとも合わせやすく、いろいろなコーディネートを楽しめます。

購入はこちら

 

手刺繍で描かれた動物の世界へ!

アイキャッチ

動物たちの細部にいたるまで丁寧に表現された、とっても素敵な刺繍ブローチたちをご紹介しました。お洋服につける以外にも、帽子やバッグ、コートにつけて楽しめるのがブローチの魅力です。自分へのごほうびやお友達へのプレゼントにもぴったりですよ。今回ご紹介した作品の他にもたくさんの動物たちが、tetoteに出品されています。ぜひ、ご覧ください!

今回紹介したクリエイターさん
お探しのページを表示できません

「布と糸で作る、小さな動物達の生活」をコンセプトに、物語を感じるデザインを1つ1つ時間をかけて丁寧に手刺繍で表現しています。ネット販売の他、雑貨屋さんや百貨店のイベントで委託販売も行っています。

作品ギャラリーを見る

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

3つの収納タイプ別!トイレをスッキリ快適にするアイテム特集

トイレと言えば、狭いスペースにもかかわらずトイレットペーパーや掃除用品などストックしておきたいものがたくさん!今回は、3つの収納タイプ別におしゃれな収納アイテムをご紹介します。ご自宅のトイレスペースに合わせて収納タイプを…

春の手元を満開に♪色とりどりの押し花スマホケース【 24選 】

今やなくてはならない存在となったスマートフォン。毎日使うものだから、ケースにもこだわりたい!そんな方におすすめしたいのが“押し花ケース”!押し花をあしらったスマホケースで、今人気が高まっています。鮮やかな花たちがスマホを…

敬老の日に! 実用的でセンスが光るおすすめギフト7選

9月18日(月)は敬老の日。毎年この時期になると何を贈ろうか迷ってしまいますよね。今年はハンドメイドのギフトで、大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ日ごろの感謝やねぎらいの気持ちを伝えてみませんか? ハンドメイドマーケット…

雨の日もへっちゃら!ランドセルを守るランドセルカバー【10選】

ランドセルに被せるだけで、雨や汚れから守ってくれる優れもののランドセルカバー。ハンドメイド作品は種類も豊富なので、きっと気に入るデザインが見つかるはずです。男の子用と女の子用どちらもご紹介しますのでぜひご覧ください。 ◆…

【サイズ指定もOK】手作り入園入学グッズのオーダー作家カタログ

入園入学シーズンが始まるまでもう間もなく。忙しくて時間がとれなかったり、ミシンや裁縫が苦手な方には、作家オーダーがオススメです。一つひとつ生地を選んで手作りするので、まわりのお子さんとかぶることもありません。 今回は、販…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…