【手芸用品のプロが教えます】第1回:入園グッズに合う生地の種類って?

さぁ、もうすぐ入園シーズン!今までハンドメイドには無縁だった方も、この機会に手作り入園グッズにチャレンジしよう!とやる気スイッチは入っていたりしませんか?でも、まず疑問が浮かぶのは「どんな生地を選べばいいの?」ということ。お悩みを解決すべく、生地選びのプロにアドバイスを聞いてきました。


店

東京・神奈川に11店舗を展開している手芸専門店「マーノクレアール」さん。“「作ってみたいよね」を「作れるかも」に。”をコンセプトに展開するお店づくりで、20〜30代の主婦の方を中心に大人気。今回は、グランツリー武蔵小杉店店長・荻原由梨香さんにご協力いただきました。

 

覚えておきたい「生地の種類」と「厚さ」

入園グッズに適した生地は、厚さや織り方によって大きく5種類に分けられます。

生地の種類 特徴
ブロード ブラウスなどに使われる一般的な薄目の生地。重ね縫いしてもスイスイ縫えます。
シーチング ブロードよりも厚め。比較的生地の目が粗いので、針通りもよく手縫いでも縫いやすいです。
オックス ブロードよりも厚め。適度な厚みとやわらかさがあるので、どんな入園グッズアイテムにでも合うオールラウンダーです。プリントデザインも豊富。
帆布/デニム オックスよりも厚め。無地が多いので、バッグの裏地に使ったり、バッグ底の補強生地としておすすめです。帆布は厚めの生地(8号)だと針通りが悪いので、11号がおすすめ。
キルティング 生地を二重に使い、中に綿を入れて刺し縫いした厚手の生地。クッション性もあります。厚いので裏地は必要なく一枚布でOK。

 

各アイテムに合ったおすすめの生地って?

tetote_入園グッズクリエイター pukapuka さんの作品

入園グッズのアイテムごとに、おすすめの生地ってあるんでしょうか。生地の特徴を考慮し、それぞれのアイテムにおすすめな生地を教えていただきました。

生地の種類 おすすめアイテム
ブロード お弁当袋やお着替え袋のような巾着袋におすすめ。夏用のスモックも薄手なのでぴったりです。
シーチング お弁当袋やお着替え袋のような巾着袋におすすめ。
オックス どんなアイテムでも比較的OK。秋冬向けのスモックにも。
帆布/デニム レッスンバッグや上履き袋におすすめ。
キルティング レッスンバッグや上履き袋におすすめ。

店

気をつけていただきたいのは、キルティングのような厚手の生地で弁当袋などの巾着袋を作ろうとすると紐が締めづらいので、避けたほうがいいですね。もし、生地選びに迷ったら……オックスを選べば間違いありません。ほどよい厚みとやわらかさがあって、どんなアイテムにもお使いいただけますよ。

 

ソーイング初心者さんの素朴なギモンQ&A

Q.キルティングは縫いにくい?

──  生地が厚くなれば丈夫で長持ちしそうだけど、その分、初心者には縫いにくくなるということでしょうか?

店

確かにキルティングは重ね縫いするとかなりの厚みになるので、ビギナーさんには多少ハードルが高いかもしれませんね。でも、縫う前にアイロンでしっかり折り目をつければ、それほどモコモコしませんよ。キルティングのメリットは、裏地をつけなくても一枚布でバッグが作れるところ。手間が半分で済みます。

 

Q.シワになりにくい生地って?


──  洗濯をするときにシワになりにくくてアイロン掛けの手間が省ける生地ってありませんか?

店

シーチングやオックスも比較的シワになりにくい生地ですが、素材が綿100%ではなく綿・麻混の場合は、麻の比率が高くなるほどシワになりやすくなります。ブロードは、生地が薄めなのでほかの生地に比べるとシワになりにくいと言えます。当店では扱っていませんが、素材が綿100%ではなくポリエステル混紡だとシワになりにくくなります。

 

保存版!入園グッズ向け生地比較まとめ

今回教えていただいた内容を表にまとめてみました。特徴にあわせて、お気に入りの生地を選んでみてくださいね。

次回は、プロに聞いたおすすめの生地デザインや、この春人気のデザインについてご紹介します。柄合わせの手間が省けたり、縫いズレが目立ちにくい生地ってどんなデザインなのか?知って得する情報をお届けします!お楽しみに。

 

ハンドメイド入園・通園グッズ特集を公開中

入園LP

入園・通園グッズ特集

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

阪急うめだ本店の大階段がニットで埋まった!「ニットアウト2016」に190人が参加

10月2日(日)に大阪・阪急うめだ本店の祝祭広場大階段にて「ニットアウト」が開催されました。 このイベントは先日tetote-noteでもご紹介したJumbo Knitプロジェクトの一環で、無料でジャンボニットのアクセサ…

【イベントレポート】プロカメラマンに教わる「スマホで撮る作品画像講座」を開催しました!

こんにちは!tetoteスタッフの佐々木です! 今回は、3月15日(火)、16日(水)の両日に開催しました、「スマホで撮ろう!プロが教える作品画像講座」のレポートをお届けします。 クリエイターの皆さんから寄せられる、「作…

【出産祝い】ママ好みの「欲しいもの」、みんなどうやって探ってるの?

かわいい赤ちゃんが生まれたママに、出産祝いはなるべく喜んでもらえるもの、欲しいものを贈りたいと思うと、あれこれ迷っていまいますね。欲しいもの、好みのものがはっきりわかっているお相手なら良いのですが、なかなかそれも難しい……

【作り手インタビュー】〜お客様とのやり取りを通じて自分の世界が広がる〜 ステッチするおばさん おばステッチさんのお話

tetoteでも特に活躍されているクリエイターの作業風景、ラッピング方法、作品へのこだわりなどをずばりインタビューしております、クリエイターインタビューの第3弾。 今回お話を伺ったのは、「ステッチするおばさん おばステッ…

大人になっても「好きなもの」を学べる!文化服装学院の生涯学習講座に潜入レポート

何かハンドメイドしてみようかなと思ったときに、今の時代はインターネットや本などで手軽に調べて挑戦することができます。でもある程度作りたいものが作れるようになってくると「もっと本格的に学んでみたい」と思うことはありませんか…

もっと見る

新着記事はこちら

手作りのアイデア満載! 阪急うめだ「カンタンD.I.Y.マルシェ」にtetoteのクリエイター9名が出展

大阪の中心地にある阪急うめだ本店で、カンタンD.I.Y.マルシェが開催されます。ハンドメイドマーケット tetote(テトテ)のクリエイターも9名が出展! 9月20日(水)から25日(月)の6日間限定で、ハンドメイド作品…

【手作りレシピ】簡単きれい! 刺繍糸でどんどん編める基本のミサンガ

サッカー選手や女の子の間で人気のミサンガ。「ひもが切れると願い事が叶う」というジンクスが知られていますよね。専用のヘンプ糸なども市販されていますが、どこにでもある刺繍糸なら色も豊富! 手触りもやわらかく仕上がります。今回…

敬老の日に! 実用的でセンスが光るおすすめギフト7選

9月18日(月)は敬老の日。毎年この時期になると何を贈ろうか迷ってしまいますよね。今年はハンドメイドのギフトで、大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ日ごろの感謝やねぎらいの気持ちを伝えてみませんか? ハンドメイドマーケット…