マステで簡単! かわいい「おかず用ピック」のアレンジアイデア4選

お弁当のおかずを手軽に刺して食べられるピックマスキングテープで簡単に作れるのを知っていますか? 材料費もほとんどかからず、空いた時間に作っておけばとっても便利! これからの季節にピッタリな、カラフルでかわいいピック4種類の作り方をご紹介します。
 

用意するもの


1.マスキングテープ
2.つまようじ
3.はさみ

 

1.フラッグピックの作り方

1.つまようじにマスキングテープを1〜2周巻き付けて、3.5cmで切ります。

 
2.マスキングテープを半分に折り、端を好きなデザインにカットします。

 
3.できあがり!

 

2.りんごリーフピックの作り方

1.つまようじを半分に折ります。(はさみで切ってもOK)

 
2.フラッグピックと同様に、つまようじに巻いて2cmで切ります。つまようじの折った方にマスキングテープを貼ると安全です。

 
3.マスキングテープを半分に折ったらリーフのデザインを描き、はさみで切ります。

 
4.できあがり!

 

3.リボンピックの作り方

1.4cmに切ったマスキングテープを2枚用意します。それらを重ねて太いマスキングテープを作ります。

 
2.両端をセンターに合わせて折ります。センターがずれても大丈夫!

 
3.じゃばら折り(山折り谷折りを交互に2回)します。

 
4.目打ちなど先がとがったもので穴をあけて、つまようじをさします。

 
5.できあがり!

 

4.桜ピックの作り方

1.こちらはクッキングシートとダイソーの桜型クラフトパンチを使って、フレークシールを作ります。まず、クッキングシートにマスキングテープを貼ります。
フレークシールの作り方:【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

 
2.桜型クラフトパンチで型抜きします。

 
3.クッキングシートをめくったらつまようじに2枚貼り合わせます。

 
4.できあがり!

 

使い方

お弁当ピック
マステピックは、お弁当箱には入れずに持参して使います。大勢でお弁当を食べる時には、柄ごとに自分のピックを決めても◎ 簡単に作れるので、ぜひ色々なマスキングテープでたくさん作ってみてください。

 

こちらもチェック!

【マスキングテープ活用法】ポップにかわいく!手作りメッセージカード
【マスキングテープ活用法】ラッピングを華やかに「ギフトリボン」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【ちょっぴりレトロ】余り毛糸で簡単DIY〜額縁みたいな鏡

こんにちは。編集部の佐藤です。 今回は中途半端に余った毛糸で手鏡を作ってみました。壁に吊るしておけば額縁みたいでかわいい上に、すぐに使えて便利ですよ。 ◆小さな鏡と毛糸があれば… 【用意するもの】 ●余り毛糸 ●丸い鏡 …

100均素材で簡単かわいい「フェイクスイーツ」の作り方

思わず食べてしまいたくなるほど、リアルでおいしそうなフェイクスイーツ。女性の大好きを詰め込んだ、とびっきり甘くておいしいカップケーキやアイスが、実は100均素材で簡単に作れるんです! 今回は5分で完成する簡単な作り方と、…

【簡単DIY】くるみボタンを3種類のヘアピンに付ける方法

コロンとしたフォルムがかわいらしく、いろいろなアレンジが楽しめるくるみボタン。ヘアゴムにされる方も多いと思いますが、ヘアピンにもアレンジできるのを知っていますか? 布のデザインを変えれば、小さなお子さんから大人まで、幅広…

100均素材でできる! 簡単かわいい「つまみ細工」ヘアピンの作り方

華やかな美しさが魅力のつまみ細工。日本の伝統技法とあってお店で買うと少しお高めなのですが、100均素材でもお手軽に作れるのを知っていますか? しかも針や糸を使わず折っていくだけなので、とっても簡単! 夏祭りの浴衣や甚平に…

【簡単DIY】くるみボタンにピアス・イヤリング金具を付ける3つの方法

100円ショップや手芸店のキットで手軽に作れるくるみボタン。ボタンとして使うだけではなく、ヘアゴムやヘアピンなどのアレンジも楽しめますが、中でもピアスやイヤリングがかわいいと人気です! でも、 「ボタンの穴部分ってどうす…

もっと見る

新着記事はこちら

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…

Handmade MAKERS’2017 にtetoteのクリエイター44名が大集結

ハンドメイドメイカーズは、日本ホビー協会が主催する日本最大級のハンドメイドイベントです。クリエイターと企業とハンドメイドファンを繋げる場として、2016年より開催。3日間で15万人もの来場が見込まれます。作品販売ブース、…