マステで簡単! かわいい「おかず用ピック」のアレンジアイデア4選

お弁当のおかずを手軽に刺して食べられるピックマスキングテープで簡単に作れるのを知っていますか? 材料費もほとんどかからず、空いた時間に作っておけばとっても便利! これからの季節にピッタリな、カラフルでかわいいピック4種類の作り方をご紹介します。
 

用意するもの


1.マスキングテープ
2.つまようじ
3.はさみ

 

1.フラッグピックの作り方

1.つまようじにマスキングテープを1〜2周巻き付けて、3.5cmで切ります。

 
2.マスキングテープを半分に折り、端を好きなデザインにカットします。

 
3.できあがり!

 

2.りんごリーフピックの作り方

1.つまようじを半分に折ります。(はさみで切ってもOK)

 
2.フラッグピックと同様に、つまようじに巻いて2cmで切ります。つまようじの折った方にマスキングテープを貼ると安全です。

 
3.マスキングテープを半分に折ったらリーフのデザインを描き、はさみで切ります。

 
4.できあがり!

 

3.リボンピックの作り方

1.4cmに切ったマスキングテープを2枚用意します。それらを重ねて太いマスキングテープを作ります。

 
2.両端をセンターに合わせて折ります。センターがずれても大丈夫!

 
3.じゃばら折り(山折り谷折りを交互に2回)します。

 
4.目打ちなど先がとがったもので穴をあけて、つまようじをさします。

 
5.できあがり!

 

4.桜ピックの作り方

1.こちらはクッキングシートとダイソーの桜型クラフトパンチを使って、フレークシールを作ります。まず、クッキングシートにマスキングテープを貼ります。
フレークシールの作り方:【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

 
2.桜型クラフトパンチで型抜きします。

 
3.クッキングシートをめくったらつまようじに2枚貼り合わせます。

 
4.できあがり!

 

使い方

お弁当ピック
マステピックは、お弁当箱には入れずに持参して使います。大勢でお弁当を食べる時には、柄ごとに自分のピックを決めても◎ 簡単に作れるので、ぜひ色々なマスキングテープでたくさん作ってみてください。

 

こちらもチェック!

【マスキングテープ活用法】ポップにかわいく!手作りメッセージカード
【マスキングテープ活用法】ラッピングを華やかに「ギフトリボン」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

洋裁のプロが教えます。厚手生地へボタンをきれいに付けるコツ

この時期に大活躍のコート。何度も脱ぎ着していると、ボタンが取れそうになってしまうことも!でも、厚手の生地にボタンをつける方法って知っていますか?ボタンをはめやすいように、ボタンと生地の間に糸足というすき間を作るんです。な…

空き瓶が早変わり!簡単かわいいハロウィンランタンをDIY

こんにちは、編集部の佐藤です。 ハロウィンにはジャックオランタンがつきものですね!だけど「カボチャをくりぬいて作るのって大変そう…。市販のランタンを買うのもちょっと味気ないな。」と思ったので、空き瓶を利用して作ってみまし…

ループ付きタオルの作り方3選【5分で簡単手作り】

幼稚園・保育園では、お子さまが使うお手ふきタオルやスモックに「吊り下げ用の紐を付けて」と園から言われることがありませんか? 手縫いで作るのがちょっと苦手……という方には、この小さな手間が困りモノですね。そこで今回は、5分…

かわいくて大人気!マスキングテープを使ったアレンジレシピまとめ

TBS「マツコの知らない世界」でも特集され注目が集まるマスキングテープの世界。 色も柄も豊富で、100円ショップでも買える手軽さから、年代を問わず女性たちに大人気です。ラッピングやデコレーション、コラージュなどアイデア次…

靴のニオイをガッチリ除去!100均グッズでオシャレ脱臭剤の作り方

どうしても湿気やニオイがこもりがちな靴。毎日履く靴は汗や湿気でこもったニオイが気になるところ……。梅雨時は雨に濡れてもなかなか乾かず、ますます困りますね。今回は、そんな靴にサッと入れて除湿と脱臭ができる「脱臭剤」の作り方…

もっと見る

新着記事はこちら

ころんっとしたフォルムがキュート! 笑顔にしてくれる kumakichiくまこさんの雑貨たち

2017年5月24日(水)から5月30日(火)まで、福岡県福岡市の「大丸福岡天神店」にて、「tetoteハンドメイドバザール」が開催されています。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)から14名のすてきなクリエイタ…

博多織+デニムの新しいカタチ。大人かわいい雑貨ブランド「HappyClover」

2017年5月24日(水)から5月30日(火)まで、福岡県福岡市の「大丸福岡天神店」にて、「tetoteハンドメイドバザール」が開催されています。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)から14名のすてきなクリエイタ…

手作りならではの組み合わせがオシャレ! eri**さんがつくる暮らし雑貨

2017年5月24日(水)から5月30日(火)まで、福岡県福岡市の「大丸福岡天神店」にて、「tetoteハンドメイドバザール」が開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)から14名のすてきなクリエイターが…