マステで簡単! かわいい「おかず用ピック」のアレンジアイデア4選

お弁当のおかずを手軽に刺して食べられるピックマスキングテープで簡単に作れるのを知っていますか? 材料費もほとんどかからず、空いた時間に作っておけばとっても便利! これからの季節にピッタリな、カラフルでかわいいピック4種類の作り方をご紹介します。
 

用意するもの


1.マスキングテープ
2.つまようじ
3.はさみ

 

1.フラッグピックの作り方

1.つまようじにマスキングテープを1〜2周巻き付けて、3.5cmで切ります。

 
2.マスキングテープを半分に折り、端を好きなデザインにカットします。

 
3.できあがり!

 

2.りんごリーフピックの作り方

1.つまようじを半分に折ります。(はさみで切ってもOK)

 
2.フラッグピックと同様に、つまようじに巻いて2cmで切ります。つまようじの折った方にマスキングテープを貼ると安全です。

 
3.マスキングテープを半分に折ったらリーフのデザインを描き、はさみで切ります。

 
4.できあがり!

 

3.リボンピックの作り方

1.4cmに切ったマスキングテープを2枚用意します。それらを重ねて太いマスキングテープを作ります。

 
2.両端をセンターに合わせて折ります。センターがずれても大丈夫!

 
3.じゃばら折り(山折り谷折りを交互に2回)します。

 
4.目打ちなど先がとがったもので穴をあけて、つまようじをさします。

 
5.できあがり!

 

4.桜ピックの作り方

1.こちらはクッキングシートとダイソーの桜型クラフトパンチを使って、フレークシールを作ります。まず、クッキングシートにマスキングテープを貼ります。
フレークシールの作り方:【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

 
2.桜型クラフトパンチで型抜きします。

 
3.クッキングシートをめくったらつまようじに2枚貼り合わせます。

 
4.できあがり!

 

使い方

お弁当ピック
マステピックは、お弁当箱には入れずに持参して使います。大勢でお弁当を食べる時には、柄ごとに自分のピックを決めても◎ 簡単に作れるので、ぜひ色々なマスキングテープでたくさん作ってみてください。

 

こちらもチェック!

【マスキングテープ活用法】ポップにかわいく!手作りメッセージカード
【マスキングテープ活用法】ラッピングを華やかに「ギフトリボン」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【簡単手作り】パーティーの飾り付けにも! かわいいドーナツガーランドの作り方

お誕生日会やホームパーティなどの飾り付けに人気のガーランド。おうちで簡単に作ってみませんか? 今回は子どもが大好きなドーナツのガーランド! まんまるでかわいいドーナツたちに、子どもたちのテンションも上がること間違いなしで…

【レジ袋収納アイデア】簡単おしゃれ!チップスターの箱で手作りストッカー

ついつい溜まりがちなレジ袋ですが、皆さんはどのように収納していますか?今回はくしゃっと丸めてポイっと入れるだけのレジ袋ストッカーの作り方をご紹介します。しかも!使うのはあの「チップスターの箱」です。いつもは捨ててしまう箱…

【100均DIY】SNSで話題!おしゃれな「電球テラリウム」の作り方

電球の中に植物などを飾る電球テラリウムを知っていますか?最近注目のインテリアで、お部屋で緑を楽しみたい方や空間をおしゃれにアレンジしたい方におすすめです。今回は100円ショップの材料でできる簡単な作り方と、SNSで見つけ…

【くるみボタン】100均素材で作る、3つのくるみボタンヘアアクセサリー集

手軽に作れるDIYとして人気の「くるみボタン」。お気に入りの布とキットがあればかわいいボタンをサッと作ることができます。今回は、その「くるみボタン」と100均ショップで手に入るゴムやピンできるヘアアクセサリーの作り方を3…

【簡単DIY】くるみボタンにピアス・イヤリング金具を付ける3つの方法

100円ショップや手芸店のキットで手軽に作れるくるみボタン。ボタンとして使うだけではなく、ヘアゴムやヘアピンなどのアレンジも楽しめますが、中でもピアスやイヤリングがかわいいと人気です! でも、 「ボタンの穴部分ってどうす…

もっと見る

新着記事はこちら

ハギレで簡単! コロンとかわいい「ビスコーニュ風ピンクッション」の作り方

フランス生まれのおしゃれなピンクッション、ビスコーニュを知っていますか? ビスコーニュはフランス語で「いびつな」という意味で、本来はクロスステッチなどで飾ります。今回は、ブランケットステッチとハギレ布を使った簡単な作り方…

これで解決! ハロウィンの飾り付けをおしゃれに見せる3つのコツ

10月31日はハロウィン。雑貨屋さんや100円ショップにも、ハロウィングッズが並び始めましたね。今回は、お家の中をすてきにおしゃれに飾る、ハロウィンインテリアの3つのコツをご紹介します。「せっかく飾ったのに、なんか違う。…

手作りのアイデア満載! 阪急うめだ「カンタンD.I.Y.マルシェ」にtetoteのクリエイター9名が出展

大阪の中心地にある阪急うめだ本店で、カンタンD.I.Y.マルシェが開催されます。ハンドメイドマーケット tetote(テトテ)のクリエイターも9名が出展! 9月20日(水)から25日(月)の6日間限定で、ハンドメイド作品…