マステで簡単! かわいい「おかず用ピック」のアレンジアイデア4選

お弁当のおかずを手軽に刺して食べられるピックマスキングテープで簡単に作れるのを知っていますか? 材料費もほとんどかからず、空いた時間に作っておけばとっても便利! これからの季節にピッタリな、カラフルでかわいいピック4種類の作り方をご紹介します。
 

用意するもの


1.マスキングテープ
2.つまようじ
3.はさみ

 

1.フラッグピックの作り方

1.つまようじにマスキングテープを1~2周巻き付けて、3.5cmで切ります。

 
2.マスキングテープを半分に折り、端を好きなデザインにカットします。

 
3.できあがり!

 

2.りんごリーフピックの作り方

1.つまようじを半分に折ります。(はさみで切ってもOK)

 
2.フラッグピックと同様に、つまようじに巻いて2cmで切ります。つまようじの折った方にマスキングテープを貼ると安全です。

 
3.マスキングテープを半分に折ったらリーフのデザインを描き、はさみで切ります。

 
4.できあがり!

 

3.リボンピックの作り方

1.4cmに切ったマスキングテープを2枚用意します。それらを重ねて太いマスキングテープを作ります。

 
2.両端をセンターに合わせて折ります。センターがずれても大丈夫!

 
3.じゃばら折り(山折り谷折りを交互に2回)します。

 
4.目打ちなど先がとがったもので穴をあけて、つまようじをさします。

 
5.できあがり!

 

4.桜ピックの作り方

1.こちらはクッキングシートとダイソーの桜型クラフトパンチを使って、フレークシールを作ります。まず、クッキングシートにマスキングテープを貼ります。
フレークシールの作り方:【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

 
2.桜型クラフトパンチで型抜きします。

 
3.クッキングシートをめくったらつまようじに2枚貼り合わせます。

 
4.できあがり!

 

使い方

お弁当ピック
マステピックは、お弁当箱には入れずに持参して使います。大勢でお弁当を食べる時には、柄ごとに自分のピックを決めても◎ 簡単に作れるので、ぜひ色々なマスキングテープでたくさん作ってみてください。

 

こちらもチェック!

【マスキングテープ活用法】ポップにかわいく!手作りメッセージカード
【マスキングテープ活用法】ラッピングを華やかに「ギフトリボン」の作り方

あなたにおすすめ!

紙をぐるぐる切るだけ!ハロウィンにぴったりな「つり下げおばけ」の作り方

9月になって、お店やネットでハロウィングッズを見かけるようになってきました。今回はとってもかわいらしいつり下げおばけの作り方をご紹介します。おうちの中が一気にハロウィンらしくなり気分も盛り上がります。家にある白い紙をぐる…

【実験】お惣菜パックがプラバンになるって本当?!【動画あり】

今、アクセサリーの素材として人気の「プラバン」。イラストを描いたり色を塗ってトースターで焼くだけで作ることができるのですが、お店で売っている専用の「プラバン」素材を使わなくても、スーパーなどで使われているお弁当のフタやお…

たった3分でできる!ウッドクリップのコウモリで簡単ハロウィンラッピング

雑貨屋さんや100円ショップの店頭にオレンジや黒、紫のハロウィングッズがたくさん並ぶようになりました。お家を飾ったりパーティーの予定したり、少しずつ準備を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はハロウィンの…

【ネームタグ・お名前タグ】針・糸いらず!手軽な3つの作り方

あと1か月もすると、子ども達は春休みですね。新学期に向けてレッスンバッグや体操服袋などの持ち物に新しく名前を付ける…といった準備も必要! そこで、手軽にできるお名前タグの作り方をご紹介します。糸も針も使わないので、お裁縫…

【捨てないで!】たった1cmのハギレでできる、簡単かわいい布シールの作り方

ハンドメイドでお洋服や小物を作ったあとに残ってしますハギレ。くるみボタンを作るなど、そんなハギレを使っていろいろな小物を作ることもできます。でも、そこで出てくるさらに小さなハギレは、どうしていますか?捨てちゃいますか?今…

もっと見る

新着記事はこちら

マステでポップ! プチインテリア用「カラフルこいのぼり」の作り方

端午の節句に飾るこいのぼりですが、もう準備はできましたか? 今回ご紹介するのは、お家にあるマステで作るカラフルポップなこいのぼりです。洋風のインテリアにもぴったりです! 簡単に作れるので、ぜひお子さまと一緒に作ってみては…

お部屋で楽しむ! ハンドメイドのかわいい「こいのぼり」10選

5月5日はこどもの日。こいのぼりを飾って子どもの成長をお祝いしましょう! でも、よく見かけるこいのぼりは純和風なものが多く、お部屋で浮いてしまう……なんてことはありませんか? そこでいま時のインテリアにもマッチする、おし…

ママのための手作りイベント「湘南藤沢 mama’s フェスタ」、 ハンドメイドマーケットtetoteと初のコラボ企画を開催!

湘南・藤沢を中心に活動する湘南藤沢 mama’sでは、「ママでも出来る!ママにしか出来ない!!」をコンセプトに子連れでも楽しめるワークショップ・イベントを開催します。手作り体験の他にも、癒しブースやおいしい食べもの・ハン…