マステで簡単! かわいい「おかず用ピック」のアレンジアイデア4選

お弁当のおかずを手軽に刺して食べられるピックマスキングテープで簡単に作れるのを知っていますか? 材料費もほとんどかからず、空いた時間に作っておけばとっても便利! これからの季節にピッタリな、カラフルでかわいいピック4種類の作り方をご紹介します。
 

用意するもの


1.マスキングテープ
2.つまようじ
3.はさみ

 

1.フラッグピックの作り方

1.つまようじにマスキングテープを1〜2周巻き付けて、3.5cmで切ります。

 
2.マスキングテープを半分に折り、端を好きなデザインにカットします。

 
3.できあがり!

 

2.りんごリーフピックの作り方

1.つまようじを半分に折ります。(はさみで切ってもOK)

 
2.フラッグピックと同様に、つまようじに巻いて2cmで切ります。つまようじの折った方にマスキングテープを貼ると安全です。

 
3.マスキングテープを半分に折ったらリーフのデザインを描き、はさみで切ります。

 
4.できあがり!

 

3.リボンピックの作り方

1.4cmに切ったマスキングテープを2枚用意します。それらを重ねて太いマスキングテープを作ります。

 
2.両端をセンターに合わせて折ります。センターがずれても大丈夫!

 
3.じゃばら折り(山折り谷折りを交互に2回)します。

 
4.目打ちなど先がとがったもので穴をあけて、つまようじをさします。

 
5.できあがり!

 

4.桜ピックの作り方

1.こちらはクッキングシートとダイソーの桜型クラフトパンチを使って、フレークシールを作ります。まず、クッキングシートにマスキングテープを貼ります。
フレークシールの作り方:【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

 
2.桜型クラフトパンチで型抜きします。

 
3.クッキングシートをめくったらつまようじに2枚貼り合わせます。

 
4.できあがり!

 

使い方

お弁当ピック
マステピックは、お弁当箱には入れずに持参して使います。大勢でお弁当を食べる時には、柄ごとに自分のピックを決めても◎ 簡単に作れるので、ぜひ色々なマスキングテープでたくさん作ってみてください。

 

こちらもチェック!

【マスキングテープ活用法】ポップにかわいく!手作りメッセージカード
【マスキングテープ活用法】ラッピングを華やかに「ギフトリボン」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

マステでポップ! プチインテリア用「カラフルこいのぼり」の作り方

端午の節句に飾るこいのぼりですが、もう準備はできましたか? 今回ご紹介するのは、お家にあるマステで作るカラフルポップなこいのぼりです。洋風のインテリアにもぴったりです! 簡単に作れるので、ぜひお子さまと一緒に作ってみては…

いろいろ包めて実用的! ハギレでつくる布製「カトラリーケース」の作り方

お弁当といっしょに必ず持ち運ぶお箸などのカトラリー。ケースはプラスチック製が定番ですが、意外にも布製が便利って知っていましたか? 形に融通がきくのでお箸だけでなくスプーンやフォークもいっしょに包めて、洗うときは洗濯機に放…

誕生日の飾り付けに! マスキングテープで作る「輪っか」のガーランド

誕生日やおゆうぎ会を盛り上げる、おなじみの輪飾り。折り紙を細長く切って作る方法が定番ですが、マスキングテープで作ると、よりポップでかわいくなりますよ。簡単にできるので、子ども部屋のデコレーションにもおすすめです。 &nb…

【実験】お惣菜パックがプラバンになるって本当?!【動画あり】

今、アクセサリーの素材として人気の「プラバン」。イラストを描いたり色を塗ってトースターで焼くだけで作ることができるのですが、お店で売っている専用の「プラバン」素材を使わなくても、スーパーなどで使われているお弁当のフタやお…

【100均素材】ふわふわ毛糸がかわいい!ポンポンで作るクリスマスリース

11月に入り一段と寒くなってきましたね。今回は、これからの時期にぴったりな毛糸のポンポンを使ったクリスマスリースの作り方をご紹介します。材料は100円ショップで手に入るので、オシャレでかわいいリースが手軽にできますよ! …

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…