マステで簡単! かわいい「おかず用ピック」のアレンジアイデア4選

お弁当のおかずを手軽に刺して食べられるピックマスキングテープで簡単に作れるのを知っていますか? 材料費もほとんどかからず、空いた時間に作っておけばとっても便利! これからの季節にピッタリな、カラフルでかわいいピック4種類の作り方をご紹介します。
 

用意するもの


1.マスキングテープ
2.つまようじ
3.はさみ

 

1.フラッグピックの作り方

1.つまようじにマスキングテープを1〜2周巻き付けて、3.5cmで切ります。

 
2.マスキングテープを半分に折り、端を好きなデザインにカットします。

 
3.できあがり!

 

2.りんごリーフピックの作り方

1.つまようじを半分に折ります。(はさみで切ってもOK)

 
2.フラッグピックと同様に、つまようじに巻いて2cmで切ります。つまようじの折った方にマスキングテープを貼ると安全です。

 
3.マスキングテープを半分に折ったらリーフのデザインを描き、はさみで切ります。

 
4.できあがり!

 

3.リボンピックの作り方

1.4cmに切ったマスキングテープを2枚用意します。それらを重ねて太いマスキングテープを作ります。

 
2.両端をセンターに合わせて折ります。センターがずれても大丈夫!

 
3.じゃばら折り(山折り谷折りを交互に2回)します。

 
4.目打ちなど先がとがったもので穴をあけて、つまようじをさします。

 
5.できあがり!

 

4.桜ピックの作り方

1.こちらはクッキングシートとダイソーの桜型クラフトパンチを使って、フレークシールを作ります。まず、クッキングシートにマスキングテープを貼ります。
フレークシールの作り方:【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

 
2.桜型クラフトパンチで型抜きします。

 
3.クッキングシートをめくったらつまようじに2枚貼り合わせます。

 
4.できあがり!

 

使い方

お弁当ピック
マステピックは、お弁当箱には入れずに持参して使います。大勢でお弁当を食べる時には、柄ごとに自分のピックを決めても◎ 簡単に作れるので、ぜひ色々なマスキングテープでたくさん作ってみてください。

 

こちらもチェック!

【マスキングテープ活用法】ポップにかわいく!手作りメッセージカード
【マスキングテープ活用法】ラッピングを華やかに「ギフトリボン」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

きれいに作れる!ループ付きタオルの作り方3選【5分で簡単手作り】

幼稚園・保育園では、お子さまが使うお手ふきタオルやスモックに「吊り下げ用の紐を付けて」と園から言われることがありませんか? 手縫いで作るのがちょっと苦手……という方には、この小さな手間が困りモノですね。そこで今回は、5分…

紙をぐるぐる切るだけ!ハロウィンにぴったりな「つり下げおばけ」の作り方

9月になって、お店やネットでハロウィングッズを見かけるようになってきました。今回はとってもかわいらしいつり下げおばけの作り方をご紹介します。おうちの中が一気にハロウィンらしくなり気分も盛り上がります。家にある白い紙をぐる…

【ヘアアクセレシピ】ハギレで作るつまみ細工みたいなヘアゴム

こんにちは、編集部の佐藤です。 今回は小さなハギレでできる簡単な布のお花の作り方をご紹介します。なんだかつまみ細工みたいに見えますが、実はとっても簡単に作れるんですよ。リバティプリントのように華やかな生地を使うと、一段と…

【100均DIY】SNSで話題!おしゃれな「電球テラリウム」の作り方

電球の中に植物などを飾る電球テラリウムを知っていますか?最近注目のインテリアで、お部屋で緑を楽しみたい方や空間をおしゃれにアレンジしたい方におすすめです。今回は100円ショップの材料でできる簡単な作り方と、SNSで見つけ…

【100均素材】子どもが大喜び!ハロウィンに盛り上がる「ピニャータ」の作り方

ハロウィンやお誕生日会など、子どもが集まるイベントで大盛り上がりを見せるピニャータ。お菓子がいっぱい詰まったくす玉を割るという遊びで、海外ではポピュラーなパーティーゲームなんです。子どもウケも良く、イベントが盛り上がるこ…

もっと見る

新着記事はこちら

【10分で簡単】Tシャツヤーンの余り糸で、おしゃれなタッセルチャームの作り方

Tシャツの制作過程で余った布を糸にした、ズパゲッティの編み物が大人気! 最近は100均でもズパゲッティみたいなTシャツヤ―ンが購入でき身近になりましたが、いろいろ作っていくうちに、中途半端に糸が余ることってありませんか?…

折って切るだけ! 折り紙一枚で簡単きれいな「星の切り紙」の作り方

頂点が5つある、おなじみの星の形ですが、折り紙できれいに作るのはむずかしくありませんか? そこで、今回は簡単にできる星型の切り紙をご紹介します。コンパスも分度器も使わず、きれいな星ができあがりますよ。夏のインテリアやお祭…

【簡単DIY】くるみボタンをマグネットにアレンジする方法

コロンとかわいいくるみボタン。最近では100円ショップでもキットが販売され、だれでも気軽にハンドメイドが楽しめるようになりました。使い方といえばヘアゴムやブローチのようなファッションアイテムに使うイメージが強いと思います…