アイキャッチ

手縫いできれいに! 赤白帽のゴムを付け替える方法

長期休みに子どもが持ち帰ってきた赤白帽子、使い古してゴムが伸びきっていませんか? 以前、【5分で簡単】赤白帽のゴムを手縫いで付け替える2つの方法をご紹介しましたが、今回は少し手間をかけて、よりきれいに付け替えができる方法をご紹介します。ミシンがなくても大丈夫です!

 

用意するもの

用意するもの
1.ゴム(幅5mm)
2.リッパー(100均で購入)
3.ハサミ
4.針と糸(赤・白の2色)

 

ゴムの付け替え方

1.リッパーでゴムが縫い付けてある縫い目をカットして、古いゴムを外します。帽子を切らないように慎重に、ゴムが付いている縫い目だけを切ります! 
リッパー

 
2.ゴムが外れたら新しいゴムを挟みます。ゴムが抜けないように、中に1cmぐらい差し込んでください。
新しいゴム

 
3.ミシンで縫う場合は、上糸と下糸の色を赤と白にセットします。今回は手縫いなので、赤と白の面をそれぞれ縫っていきますよ! ポイントは赤い面は赤い生地とゴムのみを縫っていくことです。縫い方は糸をほつれにくくするため返し縫いで、縫い始めと縫い終わりは生地の内側で行います。
赤白帽 赤い面

 
4.赤い面が縫い終わりました。外側から見ても赤い糸しか見えないので、付け替えたことが目立ちません。
赤白帽 あか

 
4.同様に、白い面は白い糸で縫います。
赤白帽 しろ

 
5.生地の間もスッキリと閉じました。
完成

 

コツ・ポイント

まとめ
リッパーで切るのは、ゴムが縫い付けてある最小限の縫い目だけにします! 縫い始めと縫い終わりは、元の縫い目に重ねて縫うとほつれにくく丈夫になりますよ。それぞれの面を赤・白両方の糸で縫うので、違う色の糸が表に出ることなく付け替えができました。少し手間はかかりますが、きれいに縫えるのでぜひやってみてください!

 

時短の付け替え方法はこちら!

【5分で簡単】赤白帽のゴムを手縫いで付け替える2つの方法

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

100均のアクリルビーズで簡単! キラキラ光る「サンキャッチャー」の作り方

窓辺につるして、太陽の光を部屋に取り込むサンキャッチャー。欧米ではインテリアとしてポピュラーなもので、風水でもラッキーアイテムとされています。本来はカットされたクリスタルガラスなどを使うのですが、今回は、100均のアクリ…

切って貼るだけ!キラキラ光る「紙のステンドグラス」の作り方

いよいよ夏休みが終わり新学期が始まりますが、まだまだ日差しが強い日が続きそうです。今回は、明るい太陽の光を受けてまるでガラスのようにキラキラ光る、紙のステンドグラスの作り方をご紹介します。材料は100円ショップでそろうの…

折って切るだけ! 折り紙一枚で簡単きれいな「星の切り紙」の作り方

頂点が5つある、おなじみの星の形ですが、折り紙できれいに作るのはむずかしくありませんか? そこで、今回は簡単にできる星型の切り紙をご紹介します。コンパスも分度器も使わず、きれいな星ができあがりますよ。夏のインテリアやお祭…

【ぷっくりヘアアクセサリー】余り布でできる、ぷっくりかわいいパッチン留めの作り方

100円ショップでも手に入るような、何の飾りもないシンプルなパッチン留め。シンプルなので、リボンやくるみボタンを付けたり余ったネイルで色を塗ったり、いろいろなアレンジができて便利ですね。今回は余ったハギレを使って、シンプ…

靴のニオイをガッチリ除去!100均グッズでオシャレ脱臭剤の作り方

どうしても湿気やニオイがこもりがちな靴。毎日履く靴は汗や湿気でこもったニオイが気になるところ……。梅雨時は雨に濡れてもなかなか乾かず、ますます困りますね。今回は、そんな靴にサッと入れて除湿と脱臭ができる「脱臭剤」の作り方…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…