アイキャッチ

手縫いできれいに! 赤白帽のゴムを付け替える方法

長期休みに子どもが持ち帰ってきた赤白帽子、使い古してゴムが伸びきっていませんか? 以前、【5分で簡単】赤白帽のゴムを手縫いで付け替える2つの方法をご紹介しましたが、今回は少し手間をかけて、よりきれいに付け替えができる方法をご紹介します。ミシンがなくても大丈夫です!

 

用意するもの

用意するもの
1.ゴム(幅5mm)
2.リッパー(100均で購入)
3.ハサミ
4.針と糸(赤・白の2色)

 

ゴムの付け替え方

1.リッパーでゴムが縫い付けてある縫い目をカットして、古いゴムを外します。帽子を切らないように慎重に、ゴムが付いている縫い目だけを切ります! 
リッパー

 
2.ゴムが外れたら新しいゴムを挟みます。ゴムが抜けないように、中に1cmぐらい差し込んでください。
新しいゴム

 
3.ミシンで縫う場合は、上糸と下糸の色を赤と白にセットします。今回は手縫いなので、赤と白の面をそれぞれ縫っていきますよ! ポイントは赤い面は赤い生地とゴムのみを縫っていくことです。縫い方は糸をほつれにくくするため返し縫いで、縫い始めと縫い終わりは生地の内側で行います。
赤白帽 赤い面

 
4.赤い面が縫い終わりました。外側から見ても赤い糸しか見えないので、付け替えたことが目立ちません。
赤白帽 あか

 
4.同様に、白い面は白い糸で縫います。
赤白帽 しろ

 
5.生地の間もスッキリと閉じました。
完成

 

コツ・ポイント

まとめ
リッパーで切るのは、ゴムが縫い付けてある最小限の縫い目だけにします! 縫い始めと縫い終わりは、元の縫い目に重ねて縫うとほつれにくく丈夫になりますよ。それぞれの面を赤・白両方の糸で縫うので、違う色の糸が表に出ることなく付け替えができました。少し手間はかかりますが、きれいに縫えるのでぜひやってみてください!

 

時短の付け替え方法はこちら!

【5分で簡単】赤白帽のゴムを手縫いで付け替える2つの方法

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【ぷっくりヘアアクセサリー】SNSで人気の「ぷっくりリボン」を、余り布で簡単DIY!

InstagramやPinterestで時々見かける「ぷっくりリボン」。ふっくらした形がとてもかわいらしいのです。実は、少しの余り布と綿があれば、少しの手順で作ることができますよ。「ただ結んだだけではなさそうだけど、どう…

100均素材でスッキリかわいく。ごちゃつくアクセサリーの収納術

お気に入りのピアスやイヤリング、ブローチなどのアクセサリーって、気づくと増えていませんか?ジュエリーケースを買っても入りきらなくなって、溢れたものの収納場所に困る……なんてこともありますね。そこで今回は、100円ショップ…

【常備菜レシピ】安納芋と玉子と玉ねぎのポテトサラダ

tetoteスタッフのけんたろうさんはスタッフ屈指のお料理上手。かわいい曲げわっぱのお弁当箱に美味しそうなお昼ご飯を詰めて持参するお弁当男子でもあります。Instagramには、毎週末、自宅で数時間かけて作っているという…

【簡単DIY】100均素材でおしゃれな「ファブリックボード」の作り方

カフェや雑貨屋さんなど、おしゃれな場所に飾ってあるファブリックボード。購入するとなかなか高いのですが、ハンドメイドすれば簡単に作ることができるんです! セリアのファブリックボードを使えば、土台を作る手間もタッカー(工具)…

雑誌の切り抜きで! 簡単かわいい「フレークシール」の作り方

雑誌やお菓子の包み紙を見て、「このイラストかわいい、どこかで使えないかな」って思うことありませんか? そんな処分するにはもったいないお気に入りの切り抜きをフレークシールにして、アップサイクルしちゃいましょう! 封筒やノー…

もっと見る

新着記事はこちら

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…