できあがり

チラシで簡単! 身近な紙でサッと作れる「箱」の折り方

紙箱と言うと折り紙で作るイメージですが、長方形の紙でも簡単にできるのを知っていますか? 今回は、チラシや学校のプリント、コピー用紙など、身近な紙でサッと作れる箱の折り方をご紹介。これからの時期、枝豆のサヤやスイカの種を入れたり、裁縫箱のそばに置いて糸くずを捨てたり、何かと役に立ってくれますよ!

 

用意するもの

用意するもの

A4コピー用紙1枚 ※裏表がわかりやすいように模様をプリントしています。

 

作り方

1. 表にしたいほうを中にして横半分に折ります。
半分に折る

 
2. 一度開いて、1で折った線に合わせてさらに半分に折ります。
さらに半分に折る

 
3. 折り目がついたら中心の折り線を逆に折り、表を外側にします。角を2カ所折ります。
折り方3

 
4. 「わ」になっている角も同じように2カ所折ります。
また角を折る

 
5. 上の紙を一枚めくります。
一枚めくる

 
6. 点線部分を半分に谷折りにします。
角を谷折り

 
7. 全体を開くようにして箱の形にし、角を差し込みます。
角を差し込む差し込んだところ

 
8. もうひとつの角も差し込み、形を整えてできあがりです。
できあがり

 

ポイント

長方形ならどんな大きさでもOK! 家にある不要な紙ですぐに作れます。
できあがり
ゴミ入れにはもちろん、結構しっかりとした箱になるのでかわいい柄で作って、鉛筆立てにしたりお菓子を入れてもいいですね◎ ぜひ、作ってみてください。

 

こちらもチェック

材料は折り紙2枚だけ! 簡単かわいい「プチプレゼントBOX」の作り方
【1分で完成】サッと作れて大活躍「折り紙ブックマーカー」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【100均素材でDIY】ふわふわポンポンで作る簡単ハロウィンガーランド

こんにちは、編集部の佐藤です。そろそろショーウインドウも秋の気配。ご自宅でもハロウィンデコレーションの準備をはじめてみませんか。100円ショップでも手に入る素材で簡単にできてインパクトがあるガーランドの作り方をご紹介しま…

手縫いできれいに! 赤白帽のゴムを付け替える方法

長期休みに子どもが持ち帰ってきた赤白帽子、使い古してゴムが伸びきっていませんか? 以前、【5分で簡単】赤白帽のゴムを手縫いで付け替える2つの方法をご紹介しましたが、今回は少し手間をかけて、よりきれいに付け替えができる方法…

海外発のDIY「ペーパージェム」で洋書みたいなインテリア

 「ペーパージェム」や「ペーパージェムストーン」って聞いたことありますか?「紙で作った宝石」という意味なのですが、日本の折り紙みたいに紙を折って作った宝石たちがとってもかわいいのです! ヒモでつないでガーランドやモビール…

【1分で完成】サッと作れて大活躍「折り紙ブックマーカー」の作り方

本を読む時に便利な「しおり」ですが、折り紙で作れるのを知っていますか?今回ご紹介する三角のシンプルな折り紙しおりは、本からはみ出さない&落ちにくいのでとっても優秀!また、幼稚園のお子様でも作れるほど簡単です。一緒…

【簡単手作り】夏に大活躍! 手ぬぐい1本で「あづま袋」の作り方

浴衣と下駄はそろえたけれど、あれっ、バッグがない! そんな時に一晩で作れるあづま袋はいかがでしょう? サッと物が入れやすく角を結ぶとバッグに早変わり。材料は手ぬぐい1本だけで、簡単に作れます。最近は100円ショップでもユ…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…