できあがり

チラシで簡単! 身近な紙でサッと作れる「箱」の折り方

紙箱と言うと折り紙で作るイメージですが、長方形の紙でも簡単にできるのを知っていますか? 今回は、チラシや学校のプリント、コピー用紙など、身近な紙でサッと作れる箱の折り方をご紹介。これからの時期、枝豆のサヤやスイカの種を入れたり、裁縫箱のそばに置いて糸くずを捨てたり、何かと役に立ってくれますよ!

 

用意するもの

用意するもの

A4コピー用紙1枚 ※裏表がわかりやすいように模様をプリントしています。

 

作り方

1. 表にしたいほうを中にして横半分に折ります。
半分に折る

 
2. 一度開いて、1で折った線に合わせてさらに半分に折ります。
さらに半分に折る

 
3. 折り目がついたら中心の折り線を逆に折り、表を外側にします。角を2カ所折ります。
折り方3

 
4. 「わ」になっている角も同じように2カ所折ります。
また角を折る

 
5. 上の紙を一枚めくります。
一枚めくる

 
6. 点線部分を半分に谷折りにします。
角を谷折り

 
7. 全体を開くようにして箱の形にし、角を差し込みます。
角を差し込む差し込んだところ

 
8. もうひとつの角も差し込み、形を整えてできあがりです。
できあがり

 

ポイント

長方形ならどんな大きさでもOK! 家にある不要な紙ですぐに作れます。
できあがり
ゴミ入れにはもちろん、結構しっかりとした箱になるのでかわいい柄で作って、鉛筆立てにしたりお菓子を入れてもいいですね◎ ぜひ、作ってみてください。

 

こちらもチェック

材料は折り紙2枚だけ! 簡単かわいい「プチプレゼントBOX」の作り方
【1分で完成】サッと作れて大活躍「折り紙ブックマーカー」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【簡単ハギレ小物】夏のおしゃれに! YUWA生地でつくる「ヘアターバン」レシピ

2017年の夏も大人気のヘアターバン。忙しい朝でも、ひとつ持っていれば簡単につけることができ、あっという間におしゃれなヘアアレンジができます! 今回は生地ブランド「YUWA(有輪商店)」のボタニカル柄生地を使って作ってみ…

【手作りレシピ】簡単きれい! 刺繍糸でどんどん編める基本のミサンガ

サッカー選手や女の子の間で人気のミサンガ。「ひもが切れると願い事が叶う」というジンクスが知られていますよね。専用のヘンプ糸なども市販されていますが、どこにでもある刺繍糸なら色も豊富! 手触りもやわらかく仕上がります。今回…

食べたら幸せ気分になれるかも?Instagramで大人気の「お花トースト」

こんにちは、編集部の佐藤です。 Instagramで話題の「お花トースト」を知っていますか?ハッシュタグで検索するとかわいい画像がたくさん出てきますよ。あわただしい朝時間を幸せな気分に変えるお花トーストを私も作ってみまし…

【簡単手作り】子どもに大人気! 楽しい手袋シアターの作り方(みにくいアヒルの子)

保育園や幼稚園の先生がよく披露してくれる手袋シアター。立体的な分、絵本の読み聞かせより臨場感があり、子どもたちに大人気です。今回はフェルトを使って簡単にできるみにくいアヒルの子の作り方をご紹介します。ママ特製の手袋シアタ…

【100均素材】やさしい香りに癒されて。電子レンジで簡単「アロマワックスバー」の作り方

アロマの新定番『アロマワックスバー』をご存じですか?ドライフラワーや木の実で彩られたアロマワックスバーは、飾っておくだけでやさしい香りが広がり、お部屋をステキに演出してくれます。見た目のかわいさも文句なし!お友達へのプチ…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…