日本の伝統美をアレンジ! おしゃれでモダンな「水引アクセサリー」10選

贈答品の包み紙やご祝儀袋に付けられる水引。それが今、アクセサリーにアレンジされ人気を集めています。大胆な色使いや和モダンな雰囲気がとっても新鮮! 今回は繊細で美しい水引アクセサリーをご紹介します。

 

水引アクセサリーの魅力

クリエイターmoroccanさんの作品

そもそも水引は、和紙をこより状にしてのりを塗り固めた飾り紐のことです。その水引素材で作られたアクセサリーは、繊細な形が魅力。上品かつ華やかなデザインが印象的です。和モダンな雰囲気の水引アクセサリーは、和装はもちろんTシャツやドレスなど洋装との相性も抜群なんです。おしゃれな水引アクセをどうぞご覧ください。

 

耳元を彩るピアス&イヤリング

1.大きめサイズで大胆に

3.5cmと大きめサイズの水引アクセサリーはかなりの存在感! ボリュームがあってもふわりと軽く付けられるのも水引アクセサリーの魅力です。紫、緑、シャンパンゴールドの3色展開。

アイテム詳細を見る

 

2.鮮やかなショッキングピンク

「みょうが結び」という編み方で作られた、フラミンゴの羽のようなピアス。鮮やかなショッキングピンクがとても華やかです。デイリーだけでなく、パーティーシーンでも活躍しそう! イヤリングへの変更も可能。

アイテム詳細を見る

 

3.ターコイズブルーで爽やかに

ターコイズブルーとホワイトの組み合わせが夏らしいイヤリングです。輪の先にはキラキラビーズ付き。こちらはピアスへの変更が可能です。

アイテム詳細を見る

 

4.カラフルなお花モチーフ

*小さなハンドメイドshop*
totuus*

カラフルでかわいらしいお花に、コットンパールが付いてとっても軽やか。普段使いにも浴衣コーデにも◎

アイテム詳細を見る

 

さりげなく付けられるアクセサリー

5.シンプルなブレスレット

ゴールド×グリーンが映えるブレスレットもすてき! シンプルですが、個性的な形が魅力です。

アイテム詳細を見る

 

6.ひまわりモチーフで元気に

これからの季節にピッタリなひまわりブローチ。鮮やかなイエローが目を引くすてきなアイテムです。お洋服やバッグのワンポイントにいかがでしょうか。

アイテム詳細を見る

 

7.繊細で上品なリング

桜絆ーサクラキズナ 縁をつむぐひと
桜絆 nayuta

天然オパールと同様のきらめきを放つ”京都オパール”と水引を合わせた上品なリング。紅白の組み合わせも縁起がいいですね。かわいらしい雰囲気がすてきです。

アイテム詳細を見る

 

アレンジ自在なヘアアクセサリー

8.菜の花バレッタ

和の創作ギャラリー菊 店長
kiku-j

明るく元気な菜の花カラーのバレッタ。重さも10g程度と軽く、爽やかな色合いが今の季節にぴったりですね。

アイテム詳細を見る

 

9.シックなかんざし

モノトーンにグリーンを合わせたシックなかんざし。シンプルに一つくくりして、ゴムを隠すように留めればそれだけでおしゃれ。アレンジも自由自在です。

アイテム詳細を見る

 

10.ゴールド×ホワイトでゴージャスに

こっそり書道家★プロフ必読
とんそ

ゴールド×ホワイトの大人カラーの水引に、パールやビーズをオン。しっかりと存在感のある髪飾りです。

アイテム詳細を見る

 

水引アクセサリーでコーデを華やかに! 

水引
いかがでしたでしょうか? 独創的で存在感のある水引は、こだわり派のあなたにピッタリ。上品さも感じられ、大人のアクセサリーとして大活躍してくれます。日本の美を感じる水引アクセサリーでコーデに華やかさをプラスしてみてください。

水引アクセサリーをもっと見る

 

こちらもチェック!

はんなりと華やかに、和の手工芸「つまみ細工」のアクセサリー【12選】
東北の伝統工芸「こぎん刺し」が生まれたキッカケって?歴史やおすすめ作品をご紹介

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

ナチュラルな装いに合わせたい麻ひもバッグ【8選】

これからの季節にピッタリな“麻ひもバッグ”。そのナチュラルな質感と着飾らない雰囲気がとっても素敵なのです!また、いつものコーデに取り入れるだけでオシャレ度もアップ♪プレゼントにも良さそうですね。そこで今回はデイリーで使い…

汚さない、キズつけない。水筒の寿命が伸びる「水筒カバー」8選

通園通学で毎日持って行く水筒。気がつくと底が傷だらけになっていたり、カバーだけ破れて使えない……なんてことはありませんか? そんな時には水筒カバーが便利です! 水筒のデザインに飽きてしまったお子さんや、下のお子さんにお下…

ハンドメイド素材の収納に! 気分も上がるかわいいツールボックス10選

ハンドメイドをしていると、裁縫の材料がどんどん増えて困りませんか? 今回は、ごちゃつく素材をスッキリ収納できるツールボックスをご紹介します。見た目にもかわいらしくて、ハンドメイドをするのがますます楽しくなりますよ!   …

雨の日でも中がぬれない!ラミネートの移動ポケット特集【10選】

ハンカチティッシュを入れるためにポケットのないスカートに付けたり、ちょっとした小物を入れるのにも便利な移動ポケット。いまや小学生の必需品です。今回は、水に強いラミネート加工の移動ポケットをご紹介します。中に入れたものがぬ…

【最新版】はじめまして!6月前半の新着クリエイター14選

tetoteでは毎日、たくさんのクリエイターにご登録いただいています。どんな新しい出会いがあるのか、いつもとても楽しみです。今回は、6月1日〜15日までの間に新しくご登録していただいたクリエイターの中からピックアップして…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…