日本の伝統美をアレンジ! おしゃれでモダンな「水引アクセサリー」10選

贈答品の包み紙やご祝儀袋に付けられる水引。それが今、アクセサリーにアレンジされ人気を集めています。大胆な色使いや和モダンな雰囲気がとっても新鮮! 今回は繊細で美しい水引アクセサリーをご紹介します。

 

水引アクセサリーの魅力

クリエイターmoroccanさんの作品

そもそも水引は、和紙をこより状にしてのりを塗り固めた飾り紐のことです。その水引素材で作られたアクセサリーは、繊細な形が魅力。上品かつ華やかなデザインが印象的です。和モダンな雰囲気の水引アクセサリーは、和装はもちろんTシャツやドレスなど洋装との相性も抜群なんです。おしゃれな水引アクセをどうぞご覧ください。

 

耳元を彩るピアス&イヤリング

1.大きめサイズで大胆に

3.5cmと大きめサイズの水引アクセサリーはかなりの存在感! ボリュームがあってもふわりと軽く付けられるのも水引アクセサリーの魅力です。紫、緑、シャンパンゴールドの3色展開。

アイテム詳細を見る

 

2.鮮やかなショッキングピンク

「みょうが結び」という編み方で作られた、フラミンゴの羽のようなピアス。鮮やかなショッキングピンクがとても華やかです。デイリーだけでなく、パーティーシーンでも活躍しそう! イヤリングへの変更も可能。

アイテム詳細を見る

 

3.ターコイズブルーで爽やかに

ターコイズブルーとホワイトの組み合わせが夏らしいイヤリングです。輪の先にはキラキラビーズ付き。こちらはピアスへの変更が可能です。

アイテム詳細を見る

 

4.カラフルなお花モチーフ

*小さなハンドメイドshop*
totuus*

カラフルでかわいらしいお花に、コットンパールが付いてとっても軽やか。普段使いにも浴衣コーデにも◎

アイテム詳細を見る

 

さりげなく付けられるアクセサリー

5.シンプルなブレスレット

ゴールド×グリーンが映えるブレスレットもすてき! シンプルですが、個性的な形が魅力です。

アイテム詳細を見る

 

6.ひまわりモチーフで元気に

これからの季節にピッタリなひまわりブローチ。鮮やかなイエローが目を引くすてきなアイテムです。お洋服やバッグのワンポイントにいかがでしょうか。

アイテム詳細を見る

 

7.繊細で上品なリング

桜絆ーサクラキズナ 縁をつむぐひと
桜絆 nayuta

天然オパールと同様のきらめきを放つ”京都オパール”と水引を合わせた上品なリング。紅白の組み合わせも縁起がいいですね。かわいらしい雰囲気がすてきです。

アイテム詳細を見る

 

アレンジ自在なヘアアクセサリー

8.菜の花バレッタ

和の創作ギャラリー菊 店長
kiku-j

明るく元気な菜の花カラーのバレッタ。重さも10g程度と軽く、爽やかな色合いが今の季節にぴったりですね。

アイテム詳細を見る

 

9.シックなかんざし

モノトーンにグリーンを合わせたシックなかんざし。シンプルに一つくくりして、ゴムを隠すように留めればそれだけでおしゃれ。アレンジも自由自在です。

アイテム詳細を見る

 

10.ゴールド×ホワイトでゴージャスに

こっそり書道家★プロフ必読
とんそ

ゴールド×ホワイトの大人カラーの水引に、パールやビーズをオン。しっかりと存在感のある髪飾りです。

アイテム詳細を見る

 

水引アクセサリーでコーデを華やかに! 

水引
いかがでしたでしょうか? 独創的で存在感のある水引は、こだわり派のあなたにピッタリ。上品さも感じられ、大人のアクセサリーとして大活躍してくれます。日本の美を感じる水引アクセサリーでコーデに華やかさをプラスしてみてください。

水引アクセサリーをもっと見る

 

こちらもチェック!

はんなりと華やかに、和の手工芸「つまみ細工」のアクセサリー【12選】
東北の伝統工芸「こぎん刺し」が生まれたキッカケって?歴史やおすすめ作品をご紹介

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

夏コーデのアクセントに! 人気の大ぶりピアス&イヤリング特集

レトロでかわいくて個性的! 大ぶりなピアス&イヤリングが2017夏のトレンドで注目を集めています。薄手になるファッションのポイントに、華やかさをプラス。今回は、そんな”大ぶり”ピアス&イヤリングに注目して、ハンドメイドマ…

大人の女性にぴったりな、ふんわり軽い春夏ストール【9選】

季節も一段と春らしくなってきましたね。薄着になってきたこの季節、コーディネートのアクセントにぴったりな「ストール」を母の日のプレゼントに取り入れてみませんか?少し肌寒いときの防寒や紫外線対策にも最適ですよ。今回はふんわり…

さりげなくオシャレに好きをアピール!ライブで着けたい赤推しアクセサリー【7選】

アニメのキャラクターやアイドルグループのメンバーなどには、それぞれイメージカラーを持っていることがあります。ライブやイベントには大好きなキャラクターやメンバーのイメージカラー=推し色のアクセサリーやグッズを身に着けて行き…

甘くほろ苦い。「チョコレート」アイテム特集

もうすぐバレンタイン。チョコレートが気になる季節がやってきました。 あまーい甘い「チョコレート」アイテムをご紹介します。   飾るチョコレート どの味が好み?チョコマグネット バレンタインチョコレートのマグネッ…

【最新版】はじめまして!6月前半の新着クリエイター14選

tetoteでは毎日、たくさんのクリエイターにご登録いただいています。どんな新しい出会いがあるのか、いつもとても楽しみです。今回は、6月1日〜15日までの間に新しくご登録していただいたクリエイターの中からピックアップして…

もっと見る

新着記事はこちら

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…