【マスキングテープ活用法】貼るだけでおしゃれな「ラッピングアイデア」5選

大人気のマスキングテープ。かわいいテープを見つけると、ついつい買っちゃいますよね。でも、在庫はたまるばかりで、使いみちに困ってる! なんてことありませんか? 今回は、そんな「マステ持ちさん」だからこそ色々なデザインや色を組み合わせて使える、超かんたんなのにかわいくできちゃうマスキングテープを使ったラッピングのアイデアを集めてみました。

 

用意するもの

1.マスキングテープ
2.ラッピングしたい箱や袋
3.レシピにより、リボンやタグ、クリップ、ピンチクリップなど

 

その1.【ちょうちょ結びが苦手なあなたに! リボンの代わりにマステを使っちゃおう編】

好きなマスキングテープを組み合わせて、好きな箇所に好きなだけ貼っていくだけ! ちょうちょ結びが苦手でリボンラッピングがうまくできない方におすすめです。今回は、黄緑、オレンジ、緑チェックの3種類を使いました。

 

その2.【白無地の包装紙では味気ないあなたに! マステちぎり貼り編】

マスキングテープ数種類を、手でちぎってランダムに貼っていくだけ。

 

はさみを使わずあえて手でちぎって貼ることで、ナチュラルさやハンドメイドらしさがでますね。3~4種類の無地とデザイン柄を組み合わせるのがコツです。

 

その3.【タグをオシャレにつけたいあなたに! タグにもマステをデコる編】

ラッピングにタグをつけると、ステキ度が増しますね。ラッピングに使ったマスキングテープと同じものをタグにも貼ってみましょう。統一感が出てぐーんとセンスアップ! 箱に貼ったマスキングテープの中にタグのひもを入れ込んでしまえば、しばらなくても固定できてラクちん。
 

こちらは、tetoteオリジナルマスキングテープで作りました。

普段使いはもちろん、tetoteクリエイターの方は、作品を発送する際にさりげなくtetoteマスキングテープを使ってみては?

 

その4.【ラッピングにちょっとアクセントが欲しいあなたに! クリップにマステをつけちゃう編】

家にあるクリップやピンチクリップをちょこっとアレンジして、袋のはしに留めてみました。ポイントは、袋に貼ったマスキングテープと同じテープを、クリップに貼ること。ちょっとしたアクセントになりますね。
 

紙袋に貼ったマスキングテープと同色のテープを、ピンチクリップに貼りました。
 

こちらも同様に、紙袋に貼ったマスキングテープと同色のテープをクリップにもつけました。クリップの中にマスキングテープを入れて、接着面同士を貼り合わせるだけです。

 

その5.【袋に持ち手をつけたいあなたに! ひもをマステで留めちゃう編】

ちょっとした小物を入れた袋に、持ち手があったらかわいい! 麻ひもを好みの長さに切って、ひもの両端をマスキングテープで留めるだけ。少しの手間でオシャレ度は何倍にもアップしそう。 
 

ここでふたたび、tetoteオリジナルマスキングテープの登場。茶系で統一されてステキです。

 
いかがでしたか? いろいろなマスキングテープを組み合わせて貼るだけの、超かんたんラッピング。マスキングテープを集めるだけなんてもったいない! ぜひ活用してみてくださいね。

 

tetoteオリジナルマスキングテープ

tetoteのオリジナルのマスキングテープ。シンプルでラッピングにも使いやすいですよ。

購入はこちら

 

こちらもチェック!

【100均素材】紙コップで簡単おしゃれなお菓子ラッピングの方法
【マスキングテープ活用法】ラッピングを華やかに「ギフトリボン」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

材料は折り紙2枚だけ! 簡単かわいい「プチプレゼントBOX」の作り方

ちょっとしたプレゼントをさりげなく渡したい時ってありますよね。そんな時に簡単おしゃれなラッピングができたら、中身のイメージも数倍良くなること間違いなし。材料はとってもシンプル。家にある余った包装紙や折り紙で気軽にラッピン…

【4コマレシピ】ファンシーヤーンでかわいいラッピング

tetote公式Instagramで好評だった4コマレシピをご紹介。今回は人気のファンシーヤーン(引き揃え糸)を使ったラッピングをお届けします。 ◆材料はかわいい毛糸だけ! 【用意するもの】 ●かわいい引き揃え糸(ファン…

ポンッと飛び出す!コンビニのギフトカードをかわいくラッピングする方法

クリスマス当日!お友達や親戚に贈るプレゼントはお決まりですか?まだお悩み中の方はコンビニや身近なお店のギフトカードやプリペイドカードを贈るという手も。好きな商品を選んでもらえるので使いやすさ抜群です。でもただカードを贈る…

【ハロウィンラッピング】ぐるぐる巻くだけ!キッチンペーパーの芯でミイラのピローボックスの作り方

10月31日はハロウィンです!今回はユーモアたっぷりなミイラのピローボックスの作り方をご紹介します。お友達や子どもたちにあげる小さなお菓子をいれるのにぴったり!買った材料は1つだけで、あとはおうちにあるもので簡単に作れま…

【100均素材】折り紙で簡単かわいいメッセージタグの作り方

プレゼントにタグを付けるととってもオシャレ。今回は簡単なタグの作り方をご紹介します!ちょこっとメッセージも添えて、より心のこもったプレゼントになること間違いなしです。   用意するもの 1.折り紙 2.ペン 3.はさみ …

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…