額縁仕立てアイキャッチ

簡単きれい! 布の角をスッキリ仕上げる「額縁仕立て」の方法

ランチクロスなど四角い布、角の処理はどうしていますか? 一辺を三つ折りにして、さらにもう一辺を三つ折りにしますよね。もちろんこれでもいいのですが、布が重なり生地が厚くなるため、縫い目がガタガタになったり、洗濯した時にそこだけ乾かないことも……! そこで、角をきれいに縫う額縁仕立てという方法をご紹介します。

 

仕上がりの違い

額縁仕立て

左が三つ折りにして縫った場合、右が額縁仕立てで縫った場合です。額縁仕立てで角を縫うとよりきれいに、きっちりと仕上がります! 

 

準備するもの

準備するもの

1.布(好みの大きさに2.5cmの縫い代をつけて裁ってください。ここでは55cm四方の布を使いました)
2.ミシン糸
3.チャコペンまたはマーカー
4.マチ針

※この他に裁ちバサミとアイロン、アイロン台を使います。

 

縫い方

1.布を裏にし、まずは1cm折ってアイロンをかけます。四辺を同様に折ります。
1センチ折る

 
2.さらに1.5cm折ってアイロンをかけます。四辺を同様に折ります。
1.5センチ折る

 
3.角を45度になるように、きっちりと半分に折ります。このとき、最初に折り目をつけた1cmだけ折り返しておきます。
角を半分に折る

 
4.図のように、二度目につけた折り目と交差する場所から直角に縫います。
直角に縫う

 
5.縫い代を5mm残してハサミでカットします。
縫い代をカット

 
6.図のように、縫い代の角をさらにカットします。
さらにカット

 
7.カットしたところ。残りの3カ所も同様にします。
カットしたところ

 
8.縫い代を割り、指先でしごくようにしてクセをつけます。
縫い代を割る

 
9.表に返してアイロンで形を整えます。
アイロンで整える

 
10.折り目のきわをミシンで縫ってできあがりです。
ミシンで縫う

 

ポイント

布の重なりが少なく厚みがおさえられるので、お弁当を包んでも結びやすいです。
結んだところ

額縁仕立ては、一度覚えておくととっても便利! ランチクロスだけでなく、コースターやエプロンの角などにも応用できますので、ぜひ参考にしてください。

 

こちらもチェック!

いろいろ包めて実用的! ハギレでつくる布製「カトラリーケース」の作り方
バザーにも! 手縫いで簡単「マスクケース」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

入園入学準備の最難関、お名前付けを乗り越えるポイントとおすすめグッズ

入園・入学の準備をすすめる中で、最も時間と手間がかかってしまうのが「お名前付け」。バッグや服など大きなものから鉛筆やクレヨンのように細くて小さなものまで、お名前を書くアイテムはサイズも素材もさまざまです。それぞれに合った…

編み物のプロに聞きました。初心者が覚えておきたいキレイに編める5つのコツ

最近のジャンボニットやズパゲッティ人気で、編み物が再びブームになっています。せっかく編むならきれいな編み目にあこがれますが、そうは言ってもなかなか難しいですよね。初心者でもきれいに編めるコツってあるんでしょうか? 編み物…

「アクリルたわし」を上手に使おう! 知っておきたい3つの特長

アクリルたわしを使ったことがありますか?「以前は使っていたけど、今は使っていない」「結局スポンジのほうがいい」なんていう方も多いのでは?今回は、アクリルたわしの3つの特長と、意外と知らない効果的に使うポイントをご紹介しま…

身近なもので対策できる! 名札で服に穴をあけないコツ

子どもの服に名札やタオルハンカチをつける時に、安全ピンの穴が気になりませんか? 大事な服にピンを刺すのは気が進まないし、穴が広がって服がやぶれてしまうことも! 普段使いの洋服やあまり出番のないセレモニー服まで、いつでも簡…

失敗しない卒園式のマナー!ママの服装とフォーマルアイテムの選び方

3月は卒園のシーズン!この間入園したと思ったらもう卒園式なんて子どもの成長は早いものですね。でも、卒園式って何を着ていけばいいのでしょうか?スーツの色は?アクセサリーは?持ち物は?気になるママの卒園式の装いについてまとめ…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…