額縁仕立てアイキャッチ

簡単きれい! 布の角をスッキリ仕上げる「額縁仕立て」の方法

ランチクロスなど四角い布、角の処理はどうしていますか? 一辺を三つ折りにして、さらにもう一辺を三つ折りにしますよね。もちろんこれでもいいのですが、布が重なり生地が厚くなるため、縫い目がガタガタになったり、洗濯した時にそこだけ乾かないことも……! そこで、角をきれいに縫う額縁仕立てという方法をご紹介します。

 

仕上がりの違い

額縁仕立て

左が三つ折りにして縫った場合、右が額縁仕立てで縫った場合です。額縁仕立てで角を縫うとよりきれいに、きっちりと仕上がります! 

 

準備するもの

準備するもの

1.布(好みの大きさに2.5cmの縫い代をつけて裁ってください。ここでは55cm四方の布を使いました)
2.ミシン糸
3.チャコペンまたはマーカー
4.マチ針

※この他に裁ちバサミとアイロン、アイロン台を使います。

 

縫い方

1.布を裏にし、まずは1cm折ってアイロンをかけます。四辺を同様に折ります。
1センチ折る

 
2.さらに1.5cm折ってアイロンをかけます。四辺を同様に折ります。
1.5センチ折る

 
3.角を45度になるように、きっちりと半分に折ります。このとき、最初に折り目をつけた1cmだけ折り返しておきます。
角を半分に折る

 
4.図のように、二度目につけた折り目と交差する場所から直角に縫います。
直角に縫う

 
5.縫い代を5mm残してハサミでカットします。
縫い代をカット

 
6.図のように、縫い代の角をさらにカットします。
さらにカット

 
7.カットしたところ。残りの3カ所も同様にします。
カットしたところ

 
8.縫い代を割り、指先でしごくようにしてクセをつけます。
縫い代を割る

 
9.表に返してアイロンで形を整えます。
アイロンで整える

 
10.折り目のきわをミシンで縫ってできあがりです。
ミシンで縫う

 

ポイント

布の重なりが少なく厚みがおさえられるので、お弁当を包んでも結びやすいです。
結んだところ

額縁仕立ては、一度覚えておくととっても便利! ランチクロスだけでなく、コースターやエプロンの角などにも応用できますので、ぜひ参考にしてください。

 

こちらもチェック!

いろいろ包めて実用的! ハギレでつくる布製「カトラリーケース」の作り方
バザーにも! 手縫いで簡単「マスクケース」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

もう結び目は迷子にしない! 巾着のひもが絶対にほどけない簡単アイデア

幼稚園や保育園で子供たちがつかう巾着袋。ひもがほどけてしまったり、結び目が中に入ってしまったり……その度にひも通しをつかって戻すのは大変! そこで、3分で簡単に、結び目が迷子にならない方法をご紹介します。 材料は2つだけ…

タオルの名前つけってどうやる? 縫わずに楽チン5つの便利グッズ

幼稚園や保育園の全ての持ち物に必要なお名前付け。でも、ふわふわ素材のタオルにどうやって名前を付けるのか、困りませんか? お手拭きタオルから、この時期に必要なプールタオルまで、タオルにぴったりな名前付けグッズをご紹介します…

「布ナプキン」ってどうなの?使えば実感する、体にうれしい3つの効果

最近、耳にすることも多くなってきた布ナプキン。「試したことはないけれど気になる」という方も多いのでは?布ナプキンには、生理中を快適に過ごせる体にうれしい3つの効果があるんです。使い捨て紙ナプキンやタンポンには無い魅力とは…

ひとりでできた!園児の上靴を履きやすくするコツ(名前付けにも)

入園したての小さな子どもには、一人で履くのが大変な上履き。入園説明会で「4月までに練習してきてください」と言われることもあります。今回は、一人で上履きが履けてお名前付けもできる簡単アイデアをご紹介します! ペンで直に上履…

写真のプロに聞く、女の子をかわいく撮影する4つのテクニック

セレモニーや誕生日などの特別な日は、1年で何度か訪れます。もちろん日常の表情も含めて、女の子を持つ親にとってはモデルさんのようにかわいく撮影できたらうれしいですよね。 今回は、全国に撮影スタジオを展開している「スタジオマ…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…