組紐アイキャッチ

身近なもので簡単! ボール紙でできるかわいい「組紐」の作り方

映画「 君の名は。」でキーアイテムとして登場し、がぜん注目を浴びている伝統工芸の組紐(くみひも)。映画のヒットのおかげで海外でもkumihimoといえば通じるくらいなのだとか。専用の道具がないとできないのでは? と思いますが、簡単にできる方法があるんです! 今回は、お家にあるボール紙でできる丸組紐の作り方をご紹介します。順番に糸をかけていくだけなので小さなお子さんにもできますよ。

 

用意するもの

準備するもの
1.糸(ここではサマーヤーンを使用。3色くらいがまとまりやすいのでおすすめ)
2.厚紙やボール紙(折り紙に入っている台紙などでOK)
3.定規
4.ハサミ
5.ゴム通しや毛糸針
6.シャーペン
7.コンパス
8.目打ちなど穴をあけるもの

※糸は作りたい長さの倍ぐらい必要です。

 

作り方

1.厚紙に直径10cm程度の円を描き、ハサミで切り抜きます。
円を書いて切り抜く

 
2.写真のように、8等分した線をひきます。
8等分する

 
3.中心に、目打ちで穴を開けます。
穴を開ける

 
4.8本の線に、ふちから1cmほど切り込みを入れます。
切り込みを入れる

 
5.ひもを7本、同じ長さに切りそろえます。作りたい長さの倍は必要になります。あまり長すぎると最初は編みにくいので、1mくらいにしてみましょう。
ひもを切りそろえる

 
6.ひも通しや毛糸針を使って中心の穴に7本全部通し、先を結びます。
穴に通して先を結ぶ

 
7.1本ずつ、切り込みにかけていきます。切り込みは8つ、糸は7本なので、切り込みが1か所あまります(★印)。
糸をかける

 
8.★を手前に向け、左回りに3本目の糸をはずします。
3本めをはずす

 
9.はずした3本目の糸だけを★にかけ直します。
糸をかけ直す

 
10.厚紙をくるっとまわして、空いた場所を手前に移動します。今度はここが★になります。
厚紙を回す

 
11.また同様に左回りに3本目の糸をはずし、★にかけ直します。この動作をひたすら繰り返します。
糸をまたかけ直す

 
12.このように編まれた糸が裏に出てきます。裏の糸がからみやすいので、1本かけるごとにさばくようにしてとかします。
糸が編まれたところ

 
13.好みの長さになったら厚紙からはずし、先をそろえてひと結びします。
厚紙をはずす

 
14.余った糸を切りそろえてできあがりです。
余った糸を切りそろえる
 
ミサンガやプロミスリングのようにブレスレットにしたり、アイディア次第でラッピングなどにも使えますよ。
ブレスレットに

 

いろいろな糸で作ってみましょう

基本的にはどんな糸でも編むことができます。極太の毛糸ならあっという間に編めますし、リリヤン糸やレース編み用の糸なども使えます。
いろいろな糸で

色合いも工夫してみると面白いです。ぜひ、オリジナルの組紐を作ってみてください。

 

こちらもチェック

【初心者向け】こぎん刺しくるみボタンの作り方(図案付き)
身近なモノで簡単に!まんまるポンポンが作れる3つのアイデアまとめ

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

梅雨のジメジメとさよなら!「100均グッズ」でおしゃれな除湿剤の作り方

梅雨の時期、すっきりしないお天気が続くとお部屋の中までジメジメして困りますね。カビやニオイも気になります。そこで今回は、100均ショップのグッズを使ってオシャレでかわいい「除湿剤」の作り方をご紹介します。お好みのインテリ…

【すっきり収納】アイスの棒で?! かわいいアクセサリーラックの作り方

まだまだ暑い毎日。ひんやり冷たいアイスキャンデーがおいしいですね。アイスを食べたあとの棒、どうしてますか?捨てちゃいますか?今回は、いつもは捨てちゃうアイスの棒を使ってできるアクセサリーラックの作り方をご紹介します。  …

ザクザク編めて大人気!100均素材のTシャツヤーンでできるミニバッグの作り方

今、Hoooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)という糸で編んだ、クラッチバッグやミニバッグが人気です。100円ショップのダイソーでも「Tシャツヤーン」という名前でよく似た糸が販売されています。今回はその…

【ぷっくりヘアアクセサリー】余り布でできる、ぷっくりかわいいパッチン留めの作り方

100円ショップでも手に入るような、何の飾りもないシンプルなパッチン留め。シンプルなので、リボンやくるみボタンを付けたり余ったネイルで色を塗ったり、いろいろなアレンジができて便利ですね。今回は余ったハギレを使って、シンプ…

【4コマレシピ】 簡単かわいい! クラフトパンチで手作りシール 

tetote公式Instagramで好評だった4コマレシピをご紹介します。今回はラッピングやスクラップブッキングに活躍する手作りシールです。 ◆材料は文房具店や100円ショップでも買えます 【用意するもの】 丸いラベルシ…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…