数字パズル 作り方表紙

小学生に大人気! 紙一枚で簡単、でも難しい「数字パズル」の作り方

小学生の間で流行っているという、紙一枚で作れる数字パズルを知っていますか? やってみると思いのほか難しいので、大人もはまってしまいますよ。飲み会やホームパーティなど、人の集まるところに持っていくと盛り上がること間違いなし! 簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

用意するもの

用意するもの
1.正方形の紙(ここでは16×16cmの画用紙を使用。折り紙やコピー用紙などでも。あまり厚すぎないほうがよい)
2.カッター
3.カッターマット
4.定規
5.色鉛筆やマーカーなど

 

作り方

1.正方形の紙を半分に折ります。表裏に折り、折りすじをつけます。
半分に折る

 
2.さらに半分に折ります。必ず表裏折って、折りすじをつけます。
さらに半分に折る

 
3.4等分になるように折りすじをつけます。
4等分にする

 
4.同様に縦方向に折りすじをつけます。
縦方向に折る

 
5.16等分に折りすじがついたところ。
16等分に折る

 
6.両面に数字を書き込みます。こちらは表面です。
表に数字を書く

 
7.裏面にも書き込みます。
裏に数字を書く

 
8.写真の点線部分に、カッターで切り込みを入れてできあがりです。
切り込みを入れる

 

遊び方

各数字が4つずつ書かれているので、パタパタと折って数字を揃えて遊びます。
遊び方

 
1が揃ったところ。
1が揃ったところ

 
2が揃ったところ。
2が揃ったところ

 
3が揃ったところ。最初のうちは簡単なのですが、6あたりから急に難しくなりますよ。
3が揃ったところ

 
数字がひっくり返っても正解です。8まで揃えてみてくださいね!
6が揃ったところ

 

こちらもチェック!

チラシで簡単! 身近な紙でサッと作れる「箱」の折り方
身近なもので簡単! ボール紙でできるかわいい「組紐」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

簡単DIY! マニキュアでカラフルポップな画びょうの作り方

カラーが豊富で何個も欲しくなるマニキュア。使いきれずに残ってしまうことがありませんか? 長い間放置すると固まって使い物にならないことも。そこで今回は、おうちに眠っているマニキュアを活用してポップな画びょうの作り方をご紹介…

チラシで簡単! 身近な紙でサッと作れる「箱」の折り方

紙箱と言うと折り紙で作るイメージですが、長方形の紙でも簡単にできるのを知っていますか? 今回は、チラシや学校のプリント、コピー用紙など、身近な紙でサッと作れる箱の折り方をご紹介。これからの時期、枝豆のサヤやスイカの種を入…

スナップボタンで簡単! 縫わないお食事エプロンの作り方

シリーズでお届けしている、簡単なお食事エプロンの作り方。今回は、裁縫が苦手な方にとっておきの裏ワザをご紹介します。スナップボタンを使って、縫わずに簡単にお食事エプロンが作れちゃうんです。保育園・入園の準備に、また、洗い替…

【3選】余った毛糸で作る、かわいい雑貨のレシピ集

編み物をしていて少しだけ余ってしまった毛糸、捨てられずに困ってしまったら、かわいい雑貨を作りませんか?今回は、今までご紹介した「余り毛糸」の活用レシピをまとめてご紹介します。 ◆ポンポンでお部屋のインテリア 色々な毛糸で…

【簡単レシピ】ポンッと飛び出る、楽しい「ポップアップカード」の作り方

ポップアップカードや、飛び出す絵本などの仕掛けは凝ったものが多くて、とても作れそうにないと思いますよね。今回は、ごく基本のもっとも簡単な仕掛けの作り方をご紹介します。それでも受け取った人のインパクトは十分! 誕生日やクリ…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…