数字パズル 作り方表紙

小学生に大人気! 紙一枚で簡単、でも難しい「数字パズル」の作り方

小学生の間で流行っているという、紙一枚で作れる数字パズルを知っていますか? やってみると思いのほか難しいので、大人もはまってしまいますよ。飲み会やホームパーティなど、人の集まるところに持っていくと盛り上がること間違いなし! 簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

用意するもの

用意するもの
1.正方形の紙(ここでは16×16cmの画用紙を使用。折り紙やコピー用紙などでも。あまり厚すぎないほうがよい)
2.カッター
3.カッターマット
4.定規
5.色鉛筆やマーカーなど

 

作り方

1.正方形の紙を半分に折ります。表裏に折り、折りすじをつけます。
半分に折る

 
2.さらに半分に折ります。必ず表裏折って、折りすじをつけます。
さらに半分に折る

 
3.4等分になるように折りすじをつけます。
4等分にする

 
4.同様に縦方向に折りすじをつけます。
縦方向に折る

 
5.16等分に折りすじがついたところ。
16等分に折る

 
6.両面に数字を書き込みます。こちらは表面です。
表に数字を書く

 
7.裏面にも書き込みます。
裏に数字を書く

 
8.写真の点線部分に、カッターで切り込みを入れてできあがりです。
切り込みを入れる

 

遊び方

各数字が4つずつ書かれているので、パタパタと折って数字を揃えて遊びます。
遊び方

 
1が揃ったところ。
1が揃ったところ

 
2が揃ったところ。
2が揃ったところ

 
3が揃ったところ。最初のうちは簡単なのですが、6あたりから急に難しくなりますよ。
3が揃ったところ

 
数字がひっくり返っても正解です。8まで揃えてみてくださいね!
6が揃ったところ

 

こちらもチェック!

チラシで簡単! 身近な紙でサッと作れる「箱」の折り方
身近なもので簡単! ボール紙でできるかわいい「組紐」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【ヘアアクセレシピ】フェルトだけで、ちょっとレトロなリボンヘアピンの作り方

フェルトって切りっぱなしでもほつれてこないし、とても扱いやすい素材ですよね。 今回は小さな女の子に似合うヘアアクセサリーを作ってみました。 ◆ちょっとレトロなヘアアクセサリー 【準備するもの】 ●フェルト ●ハサミ ●針…

【常備菜レシピ】安納芋と玉子と玉ねぎのポテトサラダ

tetoteスタッフのけんたろうさんはスタッフ屈指のお料理上手。かわいい曲げわっぱのお弁当箱に美味しそうなお昼ご飯を詰めて持参するお弁当男子でもあります。Instagramには、毎週末、自宅で数時間かけて作っているという…

Tシャツヤーンの余り糸で! 夏にぴったりな「編み込みヘアバンド」の作り方

Tシャツの制作過程で余った布を糸にした、ズパゲッティが大人気! 最近は100均でもズパゲッティみたいなTシャツヤーンが購入できるようになりました。編み物をしていると、中途半端に糸が余ることってありますよね。そんな時は余り…

【実験】お惣菜パックがプラバンになるって本当?!【動画あり】

今、アクセサリーの素材として人気の「プラバン」。イラストを描いたり色を塗ってトースターで焼くだけで作ることができるのですが、お店で売っている専用の「プラバン」素材を使わなくても、スーパーなどで使われているお弁当のフタやお…

X’masまでカウントダウン! 「アドベントカレンダー」の作り方

クリスマスまでの24日間、毎日小さな幸せが感じられるアドベントカレンダーを知っていますか?クリスマスがもっと楽しみになるアイテムを手作りして、大人も子どももハッピーに!身近な材料で簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦して…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…