数字パズル 作り方表紙

小学生に大人気! 紙一枚で簡単、でも難しい「数字パズル」の作り方

小学生の間で流行っているという、紙一枚で作れる数字パズルを知っていますか? やってみると思いのほか難しいので、大人もはまってしまいますよ。飲み会やホームパーティなど、人の集まるところに持っていくと盛り上がること間違いなし! 簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

用意するもの

用意するもの
1.正方形の紙(ここでは16×16cmの画用紙を使用。折り紙やコピー用紙などでも。あまり厚すぎないほうがよい)
2.カッター
3.カッターマット
4.定規
5.色鉛筆やマーカーなど

 

作り方

1.正方形の紙を半分に折ります。表裏に折り、折りすじをつけます。
半分に折る

 
2.さらに半分に折ります。必ず表裏折って、折りすじをつけます。
さらに半分に折る

 
3.4等分になるように折りすじをつけます。
4等分にする

 
4.同様に縦方向に折りすじをつけます。
縦方向に折る

 
5.16等分に折りすじがついたところ。
16等分に折る

 
6.両面に数字を書き込みます。こちらは表面です。
表に数字を書く

 
7.裏面にも書き込みます。
裏に数字を書く

 
8.写真の点線部分に、カッターで切り込みを入れてできあがりです。
切り込みを入れる

 

遊び方

各数字が4つずつ書かれているので、パタパタと折って数字を揃えて遊びます。
遊び方

 
1が揃ったところ。
1が揃ったところ

 
2が揃ったところ。
2が揃ったところ

 
3が揃ったところ。最初のうちは簡単なのですが、6あたりから急に難しくなりますよ。
3が揃ったところ

 
数字がひっくり返っても正解です。8まで揃えてみてくださいね!
6が揃ったところ

 

こちらもチェック!

チラシで簡単! 身近な紙でサッと作れる「箱」の折り方
身近なもので簡単! ボール紙でできるかわいい「組紐」の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【簡単手作り】100均素材でできる「魚釣りゲーム」の作り方

紙やフェルトなどで作る魚釣りゲームは、小さなお子さんのごっこ遊びに大人気! たくさん釣れるという目に見えた「成果物」があると、子どもはもちろん大人もうれしい気分になるものです。今回は、ご自宅にあるクリアファイルで簡単に工…

【簡単DIY】ストローでポップに! 北欧のおしゃれなインテリア「ヒンメリ」の作り方

フィンランドに古くから伝わる装飾品ヒンメリを知っていますか? 本来は麦わらを使うのですが、プラスチックのストローでも代用できます。カラフルなストローを使えばとってもポップな雰囲気に! 子ども部屋のインテリアにもいいですよ…

バザーでも大人気! ハギレで簡単かわいい「お手玉」の作り方

赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えて楽しめるお手玉。小学校の昔遊び授業や幼稚園のバザーでも人気です。今回は、ハギレ4枚でできる昔ながらの座布団型お手玉の作り方をご紹介します。直線に縫うだけで簡単に作れるので、お好きな布…

【簡単手作り】夏に大活躍! 手ぬぐい1本で「あづま袋」の作り方

浴衣と下駄はそろえたけれど、あれっ、バッグがない! そんな時に一晩で作れるあづま袋はいかがでしょう? サッと物が入れやすく角を結ぶとバッグに早変わり。材料は手ぬぐい1本だけで、簡単に作れます。最近は100円ショップでもユ…

【3分レシピ】お気に入りの布でできる、簡単かわいい「くるみボタン」

ころんとしたフォルムの可愛らしさと、アレンジの幅が広さで人気の高いくるみボタン。とっても手軽にできるってご存知ですか?小さなハギレとキットがあれば、誰でも簡単に作ることができます。針や糸を使うこともなく難しい工程も無いの…

もっと見る

新着記事はこちら

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…

Handmade MAKERS’2017 にtetoteのクリエイター44名が大集結

ハンドメイドメイカーズは、日本ホビー協会が主催する日本最大級のハンドメイドイベントです。クリエイターと企業とハンドメイドファンを繋げる場として、2016年より開催。3日間で15万人もの来場が見込まれます。作品販売ブース、…