かぎ針編みコースターアイキャッチ

初心者におすすめ! かぎ針編みで簡単「まんまるコースター」の作り方【動画つき】

ズパゲッティやジャンボニットがきっかけで、昨年より再びブームになっている編み物。自分も何か作ってみたいな~、でも何から始めたらいいかわからない、なんて思ってませんか? そんな初心者さんにぴったりの、簡単コースターの作り方をご紹介します。かぎ針を使った円編みは、基本の編み方だけで作れるので、ぜひこの機会にマスターしちゃいましょう。わかりやすい動画つきです。

 

用意するもの

かぎ針編みコースター用意するもの

1.毛糸(1/2玉)
2.かぎ針(毛糸のラベルに書いてある推奨サイズを用意。今回は8/0号針を使用)
3.ハサミ
4.縁取り用の飾り毛糸(約7m)
5.とじ針

 
今回使用した毛糸は、「cocon」という、チューブ糸の中に綿芯が入っているサマーヤーンです。通常のニットヤーンにくらべて軽いのが最大のポイント! 極太なのでザクザク編めて初心者にもおすすめです。

「cocon」とは、フランス語で「繭」の意味。全10色展開のオカダヤオリジナル・サマーヤーン。
● 容量:40g(約42m)
● 販売価格(税込): 626 円

商品ページはこちら

 

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【ちょっぴりレトロ】余り毛糸で簡単DIY〜額縁みたいな鏡

こんにちは。編集部の佐藤です。 今回は中途半端に余った毛糸で手鏡を作ってみました。壁に吊るしておけば額縁みたいでかわいい上に、すぐに使えて便利ですよ。 ◆小さな鏡と毛糸があれば… 【用意するもの】 ●余り毛糸 ●丸い鏡 …

手縫いできれいに! 赤白帽のゴムを付け替える方法

春休みに子どもが持ち帰ってきた赤白帽子、一年使ってゴムが伸びきっていませんか? 以前、【5分で簡単】赤白帽のゴムを手縫いで付け替える2つの方法をご紹介しましたが、今回は少し手間をかけて、よりきれいに付け替えができる方法を…

【マーブルクレヨン】小さくなったら簡単リメイク!マーブルクレヨンの作り方

もうすぐ春休み。学校や幼稚園で使っていたお道具たちを、お子さんが持って帰ってきますね。春休みの間に新しく買い直したり足りないものを補充したり、使えなくなったものを処分したり…。 今回は、小さくなってしまったクレヨンを使っ…

【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

ラッピングやコラージュ、スクラップブッキングなどに使われる「フレークシール」。様々な場面で活用できる万能シールとして、今、大人気です。 文房具屋さんなどでたっぷり入ったフレークシールを見かけると、ついつい手にとってしまい…

雑誌の切り抜きで! 簡単かわいい「フレークシール」の作り方

雑誌やお菓子の包み紙を見て、「このイラストかわいい、どこかで使えないかな」って思うことありませんか? そんな処分するにはもったいないお気に入りの切り抜きをフレークシールにして、アップサイクルしちゃいましょう! 封筒やノー…

もっと見る

新着記事はこちら

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…