かぎ針編みコースターアイキャッチ

初心者におすすめ! かぎ針編みで簡単「まんまるコースター」の作り方【動画つき】

ズパゲッティやジャンボニットがきっかけで、昨年より再びブームになっている編み物。自分も何か作ってみたいな~、でも何から始めたらいいかわからない、なんて思ってませんか? そんな初心者さんにぴったりの、簡単コースターの作り方をご紹介します。かぎ針を使った円編みは、基本の編み方だけで作れるので、ぜひこの機会にマスターしちゃいましょう。わかりやすい動画つきです。

 

用意するもの

かぎ針編みコースター用意するもの

1.毛糸(1/2玉)
2.かぎ針(毛糸のラベルに書いてある推奨サイズを用意。今回は8/0号針を使用)
3.ハサミ
4.縁取り用の飾り毛糸(約7m)
5.とじ針

 
今回使用した毛糸は、「cocon」という、チューブ糸の中に綿芯が入っているサマーヤーンです。通常のニットヤーンにくらべて軽いのが最大のポイント! 極太なのでザクザク編めて初心者にもおすすめです。

「cocon」とは、フランス語で「繭」の意味。全10色展開のオカダヤオリジナル・サマーヤーン。
● 容量:40g(約42m)
● 販売価格(税込): 626 円

商品ページはこちら

 

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【簡単手作り】夏に大活躍! 手ぬぐい1本で「あづま袋」の作り方

浴衣と下駄はそろえたけれど、あれっ、バッグがない! そんな時に一晩で作れるあづま袋はいかがでしょう? サッと物が入れやすく角を結ぶとバッグに早変わり。材料は手ぬぐい1本だけで、簡単に作れます。最近は100円ショップでもユ…

【DIYレシピ】切って貼るだけ!クリスマス靴下の作り方

クリスマスの楽しみといえば、プレゼント!今年はつり下げておく靴下を手作りしてみませんか?針と糸を使わずに作れるので、ミシンがないご家庭でも大丈夫。貼りあわせるだけの簡単レシピをご紹介します。   用意するもの 1.厚紙 …

【実験】お惣菜パックがプラバンになるって本当?!【動画あり】

今、アクセサリーの素材として人気の「プラバン」。イラストを描いたり色を塗ってトースターで焼くだけで作ることができるのですが、お店で売っている専用の「プラバン」素材を使わなくても、スーパーなどで使われているお弁当のフタやお…

【ループ付きタオルの作り方】第1回:ひもの端を○○してきれいに見せちゃおう作戦

幼稚園や保育園で、お子さんが使うタオルに「吊り下げ用のループを付けて」と言われることありませんか? そこで、5分で簡単にループ付けができるレシピを3回に渡ってご紹介します。第1回目はタオルに入れこんじゃう作戦! です。 …

【余り素材でDIY】ペットボトルキャップで簡単! ミニチュア麦わら帽子の作り方

本物そっくりのミニチュア小物って、飾ってもアクセサリーにしても、とてもかわいいですよね。今回は、ペットボトルのキャップと麻ひもで簡単にできる、小さな麦わら帽子の作り方をご紹介します。中にマグネットを入れて使えるようにアレ…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…