かぎ針編みコースターアイキャッチ

初心者におすすめ! かぎ針編みで簡単「まんまるコースター」の作り方【動画つき】

ズパゲッティやジャンボニットがきっかけで、昨年より再びブームになっている編み物。自分も何か作ってみたいな~、でも何から始めたらいいかわからない、なんて思ってませんか? そんな初心者さんにぴったりの、簡単コースターの作り方をご紹介します。かぎ針を使った円編みは、基本の編み方だけで作れるので、ぜひこの機会にマスターしちゃいましょう。わかりやすい動画つきです。

 

用意するもの

かぎ針編みコースター用意するもの

1.毛糸(1/2玉)
2.かぎ針(毛糸のラベルに書いてある推奨サイズを用意。今回は8/0号針を使用)
3.ハサミ
4.縁取り用の飾り毛糸(約7m)
5.とじ針

 
今回使用した毛糸は、「cocon」という、チューブ糸の中に綿芯が入っているサマーヤーンです。通常のニットヤーンにくらべて軽いのが最大のポイント! 極太なのでザクザク編めて初心者にもおすすめです。

「cocon」とは、フランス語で「繭」の意味。全10色展開のオカダヤオリジナル・サマーヤーン。
● 容量:40g(約42m)
● 販売価格(税込): 626 円

商品ページはこちら

 

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【ヘアアクセレシピ】フェルトだけで、ちょっとレトロなリボンヘアピンの作り方

フェルトって切りっぱなしでもほつれてこないし、とても扱いやすい素材ですよね。 今回は小さな女の子に似合うヘアアクセサリーを作ってみました。 ◆ちょっとレトロなヘアアクセサリー 【準備するもの】 ●フェルト ●ハサミ ●針…

【簡単手作り】お食事エプロンの作り方・第1回:100均のハンドタオル活用編

保育園での必需品、お食事エプロン。ランチやおやつにと、一日何枚も必要ですね。梅雨のこの時期は洗濯しても乾きにくいし、ストックがたくさんあったらお母さんも安心。今回は100円ショップで手にはいる材料を使って、安くて簡単に作…

100均のアクリルビーズで簡単! キラキラ光る「サンキャッチャー」の作り方

窓辺につるして、太陽の光を部屋に取り込むサンキャッチャー。欧米ではインテリアとしてポピュラーなもので、風水でもラッキーアイテムとされています。本来はカットされたクリスタルガラスなどを使うのですが、今回は、100均のアクリ…

【初心者向け】こぎん刺しくるみボタンの作り方(図案付き)

各地より雪の便りが届き、いよいよ冬本番。寒くて外に出るのもちょっとためらってしまいますよね。そんな寒い冬は暖かいおうちでこぎん刺しを楽しむのはいかがでしょうか?布目を数えながら刺していくだけなので、難しいテクニックはいり…

【1分で完成】サッと作れて大活躍「折り紙ブックマーカー」の作り方

本を読む時に便利な「しおり」ですが、折り紙で作れるのを知っていますか?今回ご紹介する三角のシンプルな折り紙しおりは、本からはみ出さない&落ちにくいのでとっても優秀!また、幼稚園のお子様でも作れるほど簡単です。一緒…

もっと見る

新着記事はこちら

初心者におすすめ! かぎ針編みで簡単「まんまるコースター」の作り方【動画つき】

ズパゲッティやジャンボニットがきっかけで、昨年より再びブームになっている編み物。自分も何か作ってみたいな~、でも何から始めたらいいかわからない、なんて思ってませんか? そんな初心者さんにぴったりの、簡単コースターの作り方…

夏休みの自由研究に! ハンドメイドのオリジナル工作キット特集

小学生の夏休みといえば、自由研究。毎年何をしようかと、親も子どももテーマを決めるのに一苦労です。この夏は、ハンドメイドの工作キットを使って自由研究してみませんか? 作品によっては、はんだ付け作業や手彫りが必要なものも! …

【1分で完成】サッとできて大活躍! 折り紙一枚でポチ袋の作り方

何かと親戚に会う機会が多い夏休み。おいっ子やめいっ子にお小遣いをあげたい時に、手頃な袋がなくて困ったことはありませんか? お年玉のポチ袋を代用しようにも、「お年玉」と書かれていたり、干支のイラストだったり……。そこで、折…