かぎ針編みコースターアイキャッチ

初心者におすすめ! かぎ針編みで簡単「まんまるコースター」の作り方【動画つき】

ズパゲッティやジャンボニットがきっかけで、昨年より再びブームになっている編み物。自分も何か作ってみたいな~、でも何から始めたらいいかわからない、なんて思ってませんか? そんな初心者さんにぴったりの、簡単コースターの作り方をご紹介します。かぎ針を使った円編みは、基本の編み方だけで作れるので、ぜひこの機会にマスターしちゃいましょう。わかりやすい動画つきです。

 

用意するもの

かぎ針編みコースター用意するもの

1.毛糸(1/2玉)
2.かぎ針(毛糸のラベルに書いてある推奨サイズを用意。今回は8/0号針を使用)
3.ハサミ
4.縁取り用の飾り毛糸(約7m)
5.とじ針

 
今回使用した毛糸は、「cocon」という、チューブ糸の中に綿芯が入っているサマーヤーンです。通常のニットヤーンにくらべて軽いのが最大のポイント! 極太なのでザクザク編めて初心者にもおすすめです。

「cocon」とは、フランス語で「繭」の意味。全10色展開のオカダヤオリジナル・サマーヤーン。
● 容量:40g(約42m)
● 販売価格(税込): 626 円

商品ページはこちら

 

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【簡単手作り】100均素材でできる「魚釣りゲーム」の作り方

紙やフェルトなどで作る魚釣りゲームは、小さなお子さんのごっこ遊びに大人気! たくさん釣れるという目に見えた「成果物」があると、子どもはもちろん大人もうれしい気分になるものです。今回は、ご自宅にあるクリアファイルで簡単に工…

雑誌の切り抜きで! 簡単かわいい「フレークシール」の作り方

雑誌やお菓子の包み紙を見て、「このイラストかわいい、どこかで使えないかな」って思うことありませんか? そんな処分するにはもったいないお気に入りの切り抜きをフレークシールにして、アップサイクルしちゃいましょう! 封筒やノー…

【くるみボタンアレンジまとめ】人気のヘアゴムなど5つの手作りレシピをご紹介!

ころんとしたフォルムのかわいらしさと、アレンジの幅広さが人気のくるみボタン。いまでは100円ショップでもキットが購入でき、とっても手軽に作れるようになりました。針や糸を使うこともなく難しい工程も無いので、お子さんも楽しく…

食べたら幸せ気分になれるかも?Instagramで大人気の「お花トースト」

こんにちは、編集部の佐藤です。 Instagramで話題の「お花トースト」を知っていますか?ハッシュタグで検索するとかわいい画像がたくさん出てきますよ。あわただしい朝時間を幸せな気分に変えるお花トーストを私も作ってみまし…

【100均素材】ふわふわ毛糸がかわいい!ポンポンで作るクリスマスリース

11月に入り一段と寒くなってきましたね。今回は、これからの時期にぴったりな毛糸のポンポンを使ったクリスマスリースの作り方をご紹介します。材料は100円ショップで手に入るので、オシャレでかわいいリースが手軽にできますよ! …

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…