リボンの結び方 タイトル画像

簡単きれい! リボンの柄が裏返らない結び方

ラッピングから洋服、ヘアアクセサリーまで、蝶結びをすることって多いですよね。でも、普通に結ぶと、片方の輪が裏返ってしまいます。裏表がないリボンなら目立ちませんが、表だけにロゴや模様がプリントされていると柄が見えない……。今回は、そんな時に使える裏表のあるリボンをきれいに結ぶ方法をご紹介します。覚えておくと便利ですよ!

 

こんな経験はありませんか?

間違いの例
片面だけにプリントされているリボン。蝶結びをしようとしたら、あらら? 裏が出ちゃった。なんてことは、ありませんか? 実は、このようなリボンをきれいに結ぶ方法がちゃんとあるんです! この方法なら、文字やプリントが裏返ることもありません。とってもきれいに結べますよ。

 

裏表のあるリボンの結び方

1.写真を参考に、ひと結びします。
ひと結び

 
2.片方を輪にします。このとき、表が外側になるようにします。
片方を輪にする

 
3.もう片方の端をさっき作った輪に巻きます(★印)。ここまでは普段通り。
輪に一回巻く

 
4.さらにもう一回巻きます。ここがポイントです!
もう一回巻く

 
5.3で巻いた輪(★印)に、もう一回巻いた4のリボンをくぐらせます。
最初の輪にくぐらせる

 
6.そのまま輪にして引き出します。
輪にする 

 

コツ・ポイント

リボンを二回巻いて、二回目のリボンを一回目の輪に通すのがポイント。結び目を引き締める時は、輪になった下の部分を左右に引っぱります。
引き締める 

この方法なら、プリント入りのリボンがきれいに結べます。チロリアンテープや文字入りのテープにもいいですよ。
できあがり

ちょっとした手間で簡単にできるので、ぜひやってみてください!

 

こちらもチェック!

簡単きれい! 布の角をスッキリ仕上げる「額縁仕立て」の方法

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

ホワイトデーのお返しに!かわいい「キャンディラッピング」の方法

3月14日はホワイトデー。友チョコのお返しを贈る予定がある人は、ぜひキャンディラッピングに挑戦してみてはいかがでしょうか。使うものはキッチンペーパーの芯!しっかりしていて包みやすいので、ラッピング慣れしていない人でも、簡…

【卒園入学のプレゼントに】子どもが喜ぶ「鉛筆ラッピング」の方法

ちょこっとプレゼントにおすすめの鉛筆。卒園してお別れしてしまうお友達や、4月に入学を控えている親戚にプレゼントする方も多いのでは?そこで今回は、子どもが喜びそうな鉛筆ラッピングをご紹介!万年筆や腕時計など細長いものなら何…

【4コマレシピ】ファンシーヤーンでかわいいラッピング

tetote公式Instagramで好評だった4コマレシピをご紹介。今回は人気のファンシーヤーン(引き揃え糸)を使ったラッピングをお届けします。 ◆材料はかわいい毛糸だけ! 【用意するもの】 ●かわいい引き揃え糸(ファン…

【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

ラッピングやコラージュ、スクラップブッキングなどに使われる「フレークシール」。様々な場面で活用できる万能シールとして、今、大人気です。 文房具屋さんなどでたっぷり入ったフレークシールを見かけると、ついつい手にとってしまい…

簡単おしゃれ!お菓子のラッピングレシピまとめ

ちょっとしたお礼やお返しにお菓子をあげる時、ラッピングはどうしていますか?そのままあげるよりもかわいく包んであげたいですよね。今回は、家にあるものや100円ショップの材料でできる、お菓子を包むのにぴったりなラッピングレシ…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…