リボンの結び方 タイトル画像

簡単きれい! リボンの柄が裏返らない結び方

ラッピングから洋服、ヘアアクセサリーまで、蝶結びをすることって多いですよね。でも、普通に結ぶと、片方の輪が裏返ってしまいます。裏表がないリボンなら目立ちませんが、表だけにロゴや模様がプリントされていると柄が見えない……。今回は、そんな時に使える裏表のあるリボンをきれいに結ぶ方法をご紹介します。覚えておくと便利ですよ!

 

こんな経験はありませんか?

間違いの例
片面だけにプリントされているリボン。蝶結びをしようとしたら、あらら? 裏が出ちゃった。なんてことは、ありませんか? 実は、このようなリボンをきれいに結ぶ方法がちゃんとあるんです! この方法なら、文字やプリントが裏返ることもありません。とってもきれいに結べますよ。

 

裏表のあるリボンの結び方

1.写真を参考に、ひと結びします。
ひと結び

 
2.片方を輪にします。このとき、表が外側になるようにします。
片方を輪にする

 
3.もう片方の端をさっき作った輪に巻きます(★印)。ここまでは普段通り。
輪に一回巻く

 
4.さらにもう一回巻きます。ここがポイントです!
もう一回巻く

 
5.3で巻いた輪(★印)に、もう一回巻いた4のリボンをくぐらせます。
最初の輪にくぐらせる

 
6.そのまま輪にして引き出します。
輪にする 

 

コツ・ポイント

リボンを二回巻いて、二回目のリボンを一回目の輪に通すのがポイント。結び目を引き締める時は、輪になった下の部分を左右に引っぱります。
引き締める 

この方法なら、プリント入りのリボンがきれいに結べます。チロリアンテープや文字入りのテープにもいいですよ。
できあがり

ちょっとした手間で簡単にできるので、ぜひやってみてください!

 

こちらもチェック!

簡単きれい! 布の角をスッキリ仕上げる「額縁仕立て」の方法

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

たった5mmのはぎれでもOK!つなげるだけで万能「はぎれリボン」の作り方

ハンドメイドで雑貨やお洋服を作った時にでてくるはぎれ。大きなものはほかの雑貨やアクセサリー作りに活用できますが、ほんのちょこっとだけ残ってしまった端っこはどうしていますか?「かわいい布だったけど…」と名残惜しそうに捨てち…

折り紙で簡単かわいく!個包装のお菓子の包み方

3月14日はホワイトデーです!今回は、ちょっとした「友チョコ」のお返しにぴったりなテトララッピングをご紹介します。大袋に入ったお菓子を、一人ひとりにかわいくラッピングして配るのにピッタリですよ!   用意するもの 1.折…

【簡単】マスキングテープで「フレークシール」を作る方法

ラッピングやコラージュ、スクラップブッキングなどに使われる「フレークシール」。様々な場面で活用できる万能シールとして、今、大人気です。 文房具屋さんなどでたっぷり入ったフレークシールを見かけると、ついつい手にとってしまい…

【余り布活用術】リバティのハギレでできる、かわいい簡単ワイヤータイ

こんにちは。編集部の佐藤です。 人気のリバティのハギレはほんの少し残ってもなかなか捨てられません。細長く残ったハギレでラッピングにも使えるワイヤータイを作ってみました。 用意するもの 1.お好みのハギレ 2.マスキングテ…

【マスキングテープ活用法】貼るだけでおしゃれな「ラッピングアイデア」5選

大人気のマスキングテープ。かわいいテープを見つけると、ついつい買っちゃいますよね。でも、在庫はたまるばかりで、使いみちに困ってる! なんてことありませんか? 今回は、そんな「マステ持ちさん」だからこそ色々なデザインや色を…

もっと見る

新着記事はこちら

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…