工作キット タイトル画像

夏休みの自由研究に! ハンドメイドのオリジナル工作キット特集

小学生の夏休みといえば、自由研究。毎年何をしようかと、親も子どももテーマを決めるのに一苦労です。この夏は、ハンドメイドの工作キットを使って自由研究してみませんか? 作品によっては、はんだ付け作業や手彫りが必要なものも! ぜひ、親子で挑戦してみてください。
 

クラフトを編んでボックスを作ろう

カットされたクラフトをテキスト通りに編んで、かわいいリボンつきのボックスを作ります。クラフトやリボンの色が選べるので、オリジナルのMYボックスができますよ。

クリエイターの作品をもっと見る

 

習い事でも人気のチョークアートに挑戦!

カフェやお店の看板で見かけるおしゃれなチョークアートが、自宅ですぐに描けるセットです。絵の好きなお子さんにいかがでしょうか?

クリエイターの作品をもっと見る

 

組子のランタン組立キット

図面通りに組み立てて、杉の温もりを感じるナチュラルなランタンのできあがり。付属のLEDライトでライトアップすると、ビー玉がキラキラ光ってきれいです! 

クリエイターの作品をもっと見る

 

オリジナルの島ぞうりが作れる!

名前を入れたり、好きなキャラを入れたり、思い思いの島ぞうり作りが楽しめます。細かい道具もセットになっているので、手元に届いたらすぐに始められます。

クリエイターの作品をもっと見る

 

歯車の仕組みを学ぼう! ブローチキット

こちらは、完成すると大小の歯車がかみ合って、くるくる回るようになっています。歯車の性質や材料のホワイトメタルについてレポートを作成すれば、面白い自由研究に!

クリエイターの作品をもっと見る

 

ステンドグラス作りに挑戦!

夏にぴったりなステンドグラスのサンキャッチャーが自宅で作れます。工作好きのお父さんやお母さんと一緒に、この夏ははんだ付けに挑戦! はんだごてはセットではありませんので、用意が必要です。

クリエイターの作品をもっと見る

 

UVレジンでアクセサリーを作ろう

3色のクラッシュシェルでグラデーションを上手に出して、きれいなお月さまを作ります。制作と一緒にレジンが硬化していく様子をレポート! UVレジン液を取り扱う時は、触れないように手袋などをはめましょう。

クリエイターの作品をもっと見る

 

フェルトで手作りのお守り

ほっこりかわいいだるまくんのお守りが作れるキット。だるまくんの色は16種類から選べます。自分だけのお守りができあがりますよ。

クリエイターの作品をもっと見る

 

夏休みはものづくりを楽しもう!

工作キット タイトル画像
いかがでしたか? ただパーツを合わせるだけのキットではなく、お子さんが作る楽しさを体験できるようなハンドメイドのキットをご紹介しました。作る過程など研究の様子をレポートにまとめるのもお忘れなく! ハンドメイドマーケット tetote(テトテ)には、まだまだオリジナルのキットがいっぱい。ぜひ、お子さんのお気に入りを探してみてください。
※キットの内容や作り方などでご不明な点がある場合は、作品ページから直接クリエイターにご確認ください。

工作キットをもっと見る

 

レシピ記事もチェック!

【親子で手作り】100均素材で簡単プラバンアクセサリー 
DIY・レシピ記事一覧

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

雨の日に映える、紫陽花のアクセサリー【9選】

5月に入ってそろそろ梅雨入りも近くなってきました。憂鬱に感じる梅雨の雨ですが、この時期にこそ楽しめるのが紫陽花ですね。雨粒が輝く紫陽花は、雨の中歩く嫌な気分を晴らしてくれます。そんな紫陽花をアクセサリーとして身に付けてみ…

もらってほっこり、心あたたまるハンドメイドの出産祝いカード【8選】

大切なお友達や親戚の出産祝いのプレゼントに、ハンドメイドのカードが添えられていると特別感があってすてき!一言添えることでお祝いの気持ちがさらに伝わります。ハンドメイドのカードにはオシャレで可愛いものがたくさんありますよ!…

【8選】今年は6月19日!父の日にオススメのこだわりグッズ

6月の第3日曜日は父の日です。日ごろお世話になっているお父さんに、感謝の気持ちと共にプレゼントを贈りませんか?長く使い続けてもらえるような、素敵なものを選びたいですね。そんな父の日にオススメしたい、ハンドメイドのこだわり…

ブンブンブン。蜂&はちみつのモチーフ雑貨特集

パンケーキに塗ったり、お菓子づくりに使ったり、料理に大活躍する「はちみつ」。とろんとした蜜に、甘い魅力がありますね。 今回は、8月3日のはちみつの日にちなんで、はちみつや蜂に関するモチーフアイテムをご紹介します。すべてク…

【12選】初めまして!おすすめ新着クリエイター【5月上旬】

tetoteでは、毎日たくさんの新しいクリエイターの方にご登録いただいております。どんなクリエイターさんがどんな作品を制作されているのか、毎日とても楽しみです。5月もどんどん新しい顔、新しい作品が増えていますよ!今回は5…

もっと見る

新着記事はこちら

北九州でtetoteハンドメイドバザールを初開催! 小倉コレットに15名のクリエイターが集結

北九州の中心地小倉にあるコレット井筒屋で、 tetote(テトテ)ハンドメイドバザールを初開催! 15名のクリエイターが、アクセサリー雑貨やバッグ、革小物などのすてきなハンドメイド品を展示・販売します。10月20日(金)…

第19回「手づくりフェア in 広島」にtetoteのクリエイター22名が集結! 

子どもから大人まで幅広い世代が手作りの楽しさを満喫できるイベント、手づくりフェア in 広島。1万点以上の手づくり作品、充実のワークショップ、広島ジュニアハンドメイド大賞入選作展示に、22名のクリエイターによるハンドメイ…

【手作りレシピ】毛糸のポンポンでほっこりかわいい「フラワーアレンジメント」

10月に入り、秋風がだんだん冷たくなってきました。そろそろ、100円ショップでも色とりどりの毛糸が並び始めますね。今回は、毛糸のポンポンでできる、ほっこりかわいいお花の作り方をご紹介します。セーターなどを編んで中途半端に…