織物ステッチ タイトル画像

やみつきになる楽しさ! 刺繍糸で織り物みたいなステッチの刺し方

刺繍糸をタテ糸とヨコ糸を交差させて、まるで織り物を織るように面を埋めていく刺繍を知っていますか? ダーニングマッシュルームという木製の道具を使うダーニングと似ていますが、今回は身近な刺繍枠を使って簡単にできるやり方をご紹介します。小物やハンカチなどのワンポイントに、くつ下の穴あきや洋服のシミを隠すのにもぴったりです! 

 

用意するもの

用意するもの
1.布
2.刺繍糸
3.刺繍枠(なくてもできますが、あればよりきれいにできます)
4.丸テンプレート(あれば)
5.刺繍針
6.チャコマーカー(水で消えるタイプが便利)
7.糸切りハサミ

 

作り方

1.布にマーカーで直径2〜2.5cmの円を描きます。テンプレートがなければ、ペットボトルキャップ(直径3cm)などを利用しても◎ きれいに直角に糸が交わるように、タテヨコにガイド線をひいておきます。
丸を描く
 
2.まずはタテ糸から刺します。糸の間隔は、1〜1.5mmくらいで、中央あたりから始めます。
タテ糸を刺す

POINT!

刺しゅう糸の本数はお好みですが、多すぎるとからまって大変なので2本どりがおすすめ。

 
3.裏は表同様にタテ糸を渡すように針を運びます。
裏
 
4.お好みで色を変えながら刺します。全部刺し終えたところ。
タテ糸を刺し終えたところ
 
5.ヨコ糸を刺します。タテ糸同様、真ん中から始め、一本おきに糸をひろいながら通していきます。長めの針を使うとスムーズです。針先でタテ糸を割ってしまわないように注意して。
ヨコ糸を通す
 
6.一段刺したところ。
一段刺したところ
 
7.裏も表同様、一本おきにタテ糸に通します。
裏
 
8.次の段を通します。今度は互い違いになるように一本おきに糸をすくっていきます。
二段目
 
9.糸を代えながらどんどん刺して、埋めていきます。
埋めていく
 
10.全部埋めたら、マーカーの線を消してできあがり。
できあがり
 
こんなふうに小物にあしらって。ツイードの布をアップリケしたようにも見えますね。
バッグ

 

アレンジ編

四角形や、円のまわりにぐるりとチェーンステッチをあしらってもかわいいです。
四角などに応用
 
こちらは、ハート型です。
ハート

タータンチェックやマドラスチェックのような複雑な色に混ざっていく様子は、本当に楽しくてやみつきになりますよ。いろいろ工夫して楽しんでみてください。

 

こちらもチェック!

【簡単レシピ】モダンでかわいい! 子どもの魔よけ「背守り」を刺繍にアレンジ
【初心者向け】こぎん刺しくるみボタンの作り方(図案付き)

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

インフルエンザや風邪対策に! すぐできる「お手軽加湿器」の作り方

だんだんと肌寒くなるこの季節は、空気の乾燥が気になりますね。 冬になると室内の湿度は20〜40%に下がると言われます。乾燥しているとお肌トラブルが起こりがち……。また、インフルエンザウイルスが活動しづらくなるのは湿度50…

かわいくて大人気!マスキングテープを使ったアレンジレシピまとめ

TBS「マツコの知らない世界」でも特集され注目が集まるマスキングテープの世界。 色も柄も豊富で、100円ショップでも買える手軽さから、年代を問わず女性たちに大人気です。ラッピングやデコレーション、コラージュなどアイデア次…

【4コマレシピ】 簡単かわいい! クラフトパンチで手作りシール 

tetote公式Instagramで好評だった4コマレシピをご紹介します。今回はラッピングやスクラップブッキングに活躍する手作りシールです。 ◆材料は文房具店や100円ショップでも買えます 【用意するもの】 丸いラベルシ…

【親子で手作り】100均素材で簡単プラバンアクセサリーの作り方

かつて子どもたちの遊びとして流行していたプラバン遊び。今このプラバン遊びが、大進化をとげて大人も夢中になっています。今回は、100均素材で作れるプラバンの作り方と、かわいいアクセサリーのアレンジ例を紹介します。この週末は…

【くるみボタンアレンジまとめ】人気のヘアゴムなど5つの手作りレシピをご紹介!

ころんとしたフォルムのかわいらしさと、アレンジの幅広さが人気のくるみボタン。いまでは100円ショップでもキットが購入でき、とっても手軽に作れるようになりました。針や糸を使うこともなく難しい工程も無いので、お子さんも楽しく…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…