織物ステッチ タイトル画像

やみつきになる楽しさ! 刺繍糸で織り物みたいなステッチの刺し方

刺繍糸をタテ糸とヨコ糸を交差させて、まるで織り物を織るように面を埋めていく刺繍を知っていますか? ダーニングマッシュルームという木製の道具を使うダーニングと似ていますが、今回は身近な刺繍枠を使って簡単にできるやり方をご紹介します。小物やハンカチなどのワンポイントに、くつ下の穴あきや洋服のシミを隠すのにもぴったりです! 

 

用意するもの

用意するもの
1.布
2.刺繍糸
3.刺繍枠(なくてもできますが、あればよりきれいにできます)
4.丸テンプレート(あれば)
5.刺繍針
6.チャコマーカー(水で消えるタイプが便利)
7.糸切りハサミ

 

作り方

1.布にマーカーで直径2〜2.5cmの円を描きます。テンプレートがなければ、ペットボトルキャップ(直径3cm)などを利用しても◎ きれいに直角に糸が交わるように、タテヨコにガイド線をひいておきます。
丸を描く
 
2.まずはタテ糸から刺します。糸の間隔は、1〜1.5mmくらいで、中央あたりから始めます。
タテ糸を刺す

POINT!

刺しゅう糸の本数はお好みですが、多すぎるとからまって大変なので2本どりがおすすめ。

 
3.裏は表同様にタテ糸を渡すように針を運びます。
裏
 
4.お好みで色を変えながら刺します。全部刺し終えたところ。
タテ糸を刺し終えたところ
 
5.ヨコ糸を刺します。タテ糸同様、真ん中から始め、一本おきに糸をひろいながら通していきます。長めの針を使うとスムーズです。針先でタテ糸を割ってしまわないように注意して。
ヨコ糸を通す
 
6.一段刺したところ。
一段刺したところ
 
7.裏も表同様、一本おきにタテ糸に通します。
裏
 
8.次の段を通します。今度は互い違いになるように一本おきに糸をすくっていきます。
二段目
 
9.糸を代えながらどんどん刺して、埋めていきます。
埋めていく
 
10.全部埋めたら、マーカーの線を消してできあがり。
できあがり
 
こんなふうに小物にあしらって。ツイードの布をアップリケしたようにも見えますね。
バッグ

 

アレンジ編

四角形や、円のまわりにぐるりとチェーンステッチをあしらってもかわいいです。
四角などに応用
 
こちらは、ハート型です。
ハート

タータンチェックやマドラスチェックのような複雑な色に混ざっていく様子は、本当に楽しくてやみつきになりますよ。いろいろ工夫して楽しんでみてください。

 

こちらもチェック!

【簡単レシピ】モダンでかわいい! 子どもの魔よけ「背守り」を刺繍にアレンジ
【初心者向け】こぎん刺しくるみボタンの作り方(図案付き)

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

4ステップで簡単!〜折り紙でミニ紙バッグを作ろう

折り紙とマスキングテープで簡単に作れるミニ紙バッグの作り方をご紹介します。4ステップで簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね。できあがりのかわいさに感動しますよ。 ◆ミニサイズの手提げ袋 【準備するもの】 ●折り紙 …

【100均素材】丸シールをかわいく活用!フルーツモチーフのガーランド

こんにちは。編集部の佐藤です。いよいよ8月も後半に入り、夏休みも後半戦ですね。 今回は100均素材の丸シールでできるフルーツモチーフのガーランドをご紹介します。 夏の思い出、スイカのモチーフは海外でも大人気なアイテムなの…

髪が細い幼児にも使える、かわいいチュールリボンヘアゴムの作り方

女の子ならいくつあってもうれしいヘアアクセサリー。今回は、ファンシーな色でとってもキュートな簡単ヘアゴムの作り方をご紹介します。チュールを使用するので、とってもガーリーになりますよ。子どもの好みの色やモチーフにアレンジし…

【入園式に】親子でお揃い!フォーマル仕様なリボンヘアゴムの作り方

春はすぐそこ!卒園・卒業式の季節がやってきます。服装はセミフォーマルが基本。ヘアアクセサリーもカジュアルすぎず、きちんと感のあるものがおすすめです。そこで今回は、フォーマルファッションにも合うリボンを使ったヘアゴムの作り…

【初心者さんもOK】ラミネート生地でランチバッグの作り方

デザインが豊富で水濡れにも強いラミネートコーティング生地。これからの季節、雨の日にも持ち運びしやすいので人気です。でもミシンが思うように進まず縫いづらいと思ったり、失敗した経験はありませんか?  今回はそんなお悩みのあな…

もっと見る

新着記事はこちら

北九州でtetoteハンドメイドバザールを初開催! 小倉コレットに15名のクリエイターが集結

北九州の中心地小倉にあるコレット井筒屋で、 tetote(テトテ)ハンドメイドバザールを初開催! 15名のクリエイターが、アクセサリー雑貨やバッグ、革小物などのすてきなハンドメイド品を展示・販売します。10月20日(金)…

第19回「手づくりフェア in 広島」にtetoteのクリエイター22名が集結! 

子どもから大人まで幅広い世代が手作りの楽しさを満喫できるイベント、手づくりフェア in 広島。1万点以上の手づくり作品、充実のワークショップ、広島ジュニアハンドメイド大賞入選作展示に、22名のクリエイターによるハンドメイ…

【手作りレシピ】毛糸のポンポンでほっこりかわいい「フラワーアレンジメント」

10月に入り、秋風がだんだん冷たくなってきました。そろそろ、100円ショップでも色とりどりの毛糸が並び始めますね。今回は、毛糸のポンポンでできる、ほっこりかわいいお花の作り方をご紹介します。セーターなどを編んで中途半端に…