ミサンガ タイトル画像

【手作りレシピ】簡単きれい! 刺繍糸でどんどん編める基本のミサンガ

サッカー選手や女の子の間で人気のミサンガ。「ひもが切れると願い事が叶う」というジンクスが知られていますよね。専用のヘンプ糸なども市販されていますが、どこにでもある刺繍糸なら色も豊富! 手触りもやわらかく仕上がります。今回は、4の字結びを繰り返すだけでできる、斜め模様のミサンガの作り方をご紹介します。

 

用意するもの

用意するもの
1.刺繍糸(ここでは3色使用しました)
2.ハサミ
3.マスキングテープ

 

下準備

1.まずは4の字結びを覚えましょう。今回使うのはこの結び方だけです。
4の字結び
 
2.ひもをカットします。刺しゅう糸を6本どりのまま使用し、80cmに切りそろえます。3色を2本ずつ、計6本作り、端から15〜20cmの所をまとめてひと結びしておきます。
ひもをカットする

 

作り方

1.結び目のところをマステでテーブルに固定し、動かないようにします。6本のひもを模様にしたい順番に揃えておきます。
マステでとめる
 
2.AとBで4の字結びをします。BにAを巻きつけるようにして結びます。
AとBを結ぶ
 
4の字結びを2回した所。
結んだところ
 
3.次にAとCで4の字結びをします。CにAを巻きつけるようにして結びます。
AとCを結ぶ
 
4.同様にAD、AE、AFというように結んでいきます。Aは右端になり、一段編めました。
1段編んだところ
 
5.2段目はBを巻きつけていきます。同様にBC、BD、BE、BF、BAというふうに編んでいきます。
2段目を編む
 
6.2段目が編めた所。同様に左端からどんどん編んでいきます。
2段目が編めたところ
 
7.ある程度編めたらマステをはがし、根元に貼り直して固定すると作業しやすくなります。
マステを貼り替える

POINT!

固定位置を近くすることで、ねじれ防止にもなります。強く引っ張らず、一定の力加減で編んでいきます。

 
8.手首を一周するくらいの長さになったらマステをはずし、6本揃えてひと結びします。
ひと結びする
 
9.結び目をマステで固定し、5cmほど三つ編みにします。
三つ編みをする
 
10.三つ編みの先をひと結びし、余分をカットします。もう一方の端も同様に三つ編みをしてカットすれば、できあがりです。
先をカットする

 

アレンジ例

色の組み合わせを変えれば、男の子用にも。今回は6本で作りましたが、4本で幅の細いものを作ったり、逆に本数を増やせば太くすることもできます。
ミサンガ いろんな色

4の字結びを繰り返すだけで、どんどん編めるのが楽しいですよ! ぜひ、参考にしてみてください。

 

こちらもチェック!

身近なもので簡単! ボール紙でできるかわいい「組紐」の作り方
やみつきになる楽しさ! 刺繍糸で織り物みたいなステッチの刺し方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【4コマレシピ】フェルトで乙女なお花ヘアピンの作り方

手芸屋さんや100円ショップなどでも手軽に購入できるクラフト素材のフェルト。昔からある、馴染みの深い素材です。ふんわりしたカラーバリエーションは何を作ってもかわいらしい雰囲気が出ますね。今回はこのフェルトを使ったお手軽な…

簡単DIY!ポスターフレームで魅せるアクセサリー収納

お気に入りが増えるとついついゴチャつきがちなアクセサリー。また既製品のアクセサリー収納では「サイズが合わない!」なんてこともありますよね。そこで自由自在に配置できるポスターフレームのアクセサリー収納がオススメ!今回は簡単…

【100均素材】おしゃれなガチャガチャ風キャンディポットの作り方

最近人気のガチャガチャ風キャンディポットを知っていますか? とってもキュートで置くだけなんだかワクワクしちゃいますね。 いろいろな形のものがありますが、今回は小さめでインテリアにおすすめなキャンディポットの作り方をご紹介…

いろいろ包めて実用的! ハギレでつくる布製「カトラリーケース」の作り方

お弁当といっしょに必ず持ち運ぶお箸などのカトラリー。ケースはプラスチック製が定番ですが、意外にも布製が便利って知っていましたか? 形に融通がきくのでお箸だけでなくスプーンやフォークもいっしょに包めて、洗うときは洗濯機に放…

夏休みは親子で作ろう!アイスの棒でPOPなフォトフレーム

梅雨が明けていよいよ夏本番、暑い日が続いていますね。毎日アイスを食べているなんてお子さんもいるのでは?そんなアイスの棒を使ったカラフルでオシャレなフォトフレームの作り方をご紹介します。 ◆準備するもの アイスの棒(フォト…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…