折り紙ハート

作って楽しい、いろいろ使える! 折り紙2枚でハートモチーフの作り方

もうすぐハロウィン! 今回は、ハロウィンのラッピングにも使える、かわいいハートの作り方をご紹介します。2色の折り紙を縦横組み合わせる工程は、まるで織り物みたいで楽しいですよ。袋状になるので、お手紙交換の封筒やお菓子入れにも◎ また、フェルトで作れば、ほっこりかわいいオーナメントにもなります。インテリアやラッピングなど、使い方は無限大! いろんなアレンジを楽しめますよ。

 

用意するもの

用意するもの
1.折り紙(15×15cm) 2枚
2.定規
3.鉛筆またはシャープペンシル
4.コンパス
5.ハサミ

 

作り方

1.白い方を外側にして半分に折ります。
折り紙をふたつに折る
 
2.下の図を参考にして、切り抜く線をひきます。
鉛筆で描く
図の書き方
 
3.ハサミで切り抜きます。
はさみで切り抜く
 
4.もう一色の折り紙も同様にして切り抜き、色のついた面が外側になるように折り直します。
逆に折る
 
5.2色のパーツを組み合わせていきます。わになっている折り紙の先を通しながら編んでいきます。
1段目
 
6.2段目は1段目と互い違いになるように通していきます。
2段目
 
7.ある程度通したら、奥につめるように整えながら、さらに編んでいきます。
どんどん編む
 
8.全部編めました。
全部編めた
 
9.このように、封筒の形になっていれば完成です。
中身を見せたところ

 

アレンジ例

オレンジ×黒、紫×黒を組み合わせてハロウィーン・カラーに! 中にお菓子を詰めればおしゃれなラッピングになります。赤×緑にすればクリスマスにも◎
ハロウィーン
 
フェルトでも作ることができます。フェルトの場合は、厚みの分、切り込みを深く入れるのがポイント。編む時に伸びやすいので、引っ張りすぎないように気をつけてください。糸をつけて飾ればすてきなオーナメントにもなりますよ。
フエルトで

折り紙以外の紙でもできますが、あまり固い紙だと折れ曲がったり、しわになったりしやすいので、折り紙程度の薄さの、しなやかな紙が向いています。取っ手をつけてミニバッグにしたり、ガーランドにしたり、いろいろアレンジして楽しんでください!

 

こちらもチェック!

折って切るだけ! 折り紙一枚で簡単きれいな「星の切り紙」の作り方
【1分で完成】サッとできて大活躍! 折り紙一枚でポチ袋の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【マーブルクレヨン】小さくなったら簡単リメイク!マーブルクレヨンの作り方

学校や幼稚園で使ったクレヨン。小さくなったから捨てて買い替えようとしている方……ちょっと待って! 今回は、そんな小さくなってしまったクレヨンを使って見た目にもかわいいリメイク方法をご紹介します。 ◆材料はクレヨンと焼き型…

【余り布レシピ】短時間で、簡単にかわいくできる♪余り布を使った雑貨のアイデア帳

布小物やお洋服を作った時に、どうしても出てしまう中途半端な布の余り。「捨ててしまうにはもったいないけど、新しく何かを縫うにはサイズが合わない…」と、うまく使えないままどんどん溜まってしまっていませんか? 今回はそんな半端…

Tシャツヤーンの余り糸で! 夏にぴったりな「編み込みヘアバンド」の作り方

Tシャツの制作過程で余った布を糸にした、ズパゲッティが大人気! 最近は100均でもズパゲッティみたいなTシャツヤーンが購入できるようになりました。編み物をしていると、中途半端に糸が余ることってありますよね。そんな時は余り…

【100均素材】やさしい香りに癒されて。電子レンジで簡単「アロマワックスバー」の作り方

アロマの新定番『アロマワックスバー』をご存じですか?ドライフラワーや木の実で彩られたアロマワックスバーは、飾っておくだけでやさしい香りが広がり、お部屋をステキに演出してくれます。見た目のかわいさも文句なし!お友達へのプチ…

【動画あり】マニキュアで簡単!宇宙塗りの作り方【9月12日は宇宙の日】

ラメやホログラムを使い、色を塗り重ねて宇宙を表現する宇宙塗りを知っていますか?今日はマニキュアを使ってできる、とても簡単な宇宙塗りの作り方をご紹介します。   宇宙塗りって? 作品名:宇宙のヘアゴム(クリエイター mem…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…