折り紙ハート

作って楽しい、いろいろ使える! 折り紙2枚でハートモチーフの作り方

もうすぐハロウィン! 今回は、ハロウィンのラッピングにも使える、かわいいハートの作り方をご紹介します。2色の折り紙を縦横組み合わせる工程は、まるで織り物みたいで楽しいですよ。袋状になるので、お手紙交換の封筒やお菓子入れにも◎ また、フェルトで作れば、ほっこりかわいいオーナメントにもなります。インテリアやラッピングなど、使い方は無限大! いろんなアレンジを楽しめますよ。

 

用意するもの

用意するもの
1.折り紙(15×15cm) 2枚
2.定規
3.鉛筆またはシャープペンシル
4.コンパス
5.ハサミ

 

作り方

1.白い方を外側にして半分に折ります。
折り紙をふたつに折る
 
2.下の図を参考にして、切り抜く線をひきます。
鉛筆で描く
図の書き方
 
3.ハサミで切り抜きます。
はさみで切り抜く
 
4.もう一色の折り紙も同様にして切り抜き、色のついた面が外側になるように折り直します。
逆に折る
 
5.2色のパーツを組み合わせていきます。わになっている折り紙の先を通しながら編んでいきます。
1段目
 
6.2段目は1段目と互い違いになるように通していきます。
2段目
 
7.ある程度通したら、奥につめるように整えながら、さらに編んでいきます。
どんどん編む
 
8.全部編めました。
全部編めた
 
9.このように、封筒の形になっていれば完成です。
中身を見せたところ

 

アレンジ例

オレンジ×黒、紫×黒を組み合わせてハロウィーン・カラーに! 中にお菓子を詰めればおしゃれなラッピングになります。赤×緑にすればクリスマスにも◎
ハロウィーン
 
フェルトでも作ることができます。フェルトの場合は、厚みの分、切り込みを深く入れるのがポイント。編む時に伸びやすいので、引っ張りすぎないように気をつけてください。糸をつけて飾ればすてきなオーナメントにもなりますよ。
フエルトで

折り紙以外の紙でもできますが、あまり固い紙だと折れ曲がったり、しわになったりしやすいので、折り紙程度の薄さの、しなやかな紙が向いています。取っ手をつけてミニバッグにしたり、ガーランドにしたり、いろいろアレンジして楽しんでください!

 

こちらもチェック!

折って切るだけ! 折り紙一枚で簡単きれいな「星の切り紙」の作り方
【1分で完成】サッとできて大活躍! 折り紙一枚でポチ袋の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【ハロウィン仮装】縫わずに簡単!ふんわりチュールスカートの作り方

ハロウィンといえば仮装!今年は何に変身するかお決まりですか?今回はさまざまな子どもの仮装に使えるふんわりチュールスカートの作り方をご紹介します。ミシンを使わないので「お裁縫はちょっと・・・」という方にもオススメ!材料費も…

空き瓶が早変わり!簡単かわいいハロウィンランタンをDIY

ハロウィンにはジャックオランタンがつきものですね。だけどカボチャをくりぬいて作るのって大変そう……。市販のランタンを買うのもちょっと味気ない。そんなあなたへ、空き瓶をつかったランタンをご紹介します。折り紙を切るだけでとっ…

【簡単手作り】ハギレをつなげて、ほっこりかわいい「布ボール」の作り方

子どもが大好きなボール遊び。やわらかい布ボールなら、あたっても痛くないので安心です。今回は、五角形のピースで作るペンタゴンボールと、五角形と六角形のピースをつなぎ合わせて作るサッカーボールの手作りレシピをご紹介します。小…

ジャムの空き瓶をアップサイクル〜簡単針山をDIY

こんにちは、編集部の佐藤です。 今回はジャムの空き瓶を使った針山をご紹介します。 アップサイクルとは、リサイクルのようにただ再利用するのとは違って、新らしい価値や有用性を生み出すこと。アイデアや工夫次第でエコでおしゃれな…

手縫いできれいに! 赤白帽のゴムを付け替える方法

長期休みに子どもが持ち帰ってきた赤白帽子、使い古してゴムが伸びきっていませんか? 以前、【5分で簡単】赤白帽のゴムを手縫いで付け替える2つの方法をご紹介しましたが、今回は少し手間をかけて、よりきれいに付け替えができる方法…

もっと見る

新着記事はこちら

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…