折り紙ハート

作って楽しい、いろいろ使える! 折り紙2枚でハートモチーフの作り方

もうすぐハロウィン! 今回は、ハロウィンのラッピングにも使える、かわいいハートの作り方をご紹介します。2色の折り紙を縦横組み合わせる工程は、まるで織り物みたいで楽しいですよ。袋状になるので、お手紙交換の封筒やお菓子入れにも◎ また、フェルトで作れば、ほっこりかわいいオーナメントにもなります。インテリアやラッピングなど、使い方は無限大! いろんなアレンジを楽しめますよ。

 

用意するもの

用意するもの
1.折り紙(15×15cm) 2枚
2.定規
3.鉛筆またはシャープペンシル
4.コンパス
5.ハサミ

 

作り方

1.白い方を外側にして半分に折ります。
折り紙をふたつに折る
 
2.下の図を参考にして、切り抜く線をひきます。
鉛筆で描く
図の書き方
 
3.ハサミで切り抜きます。
はさみで切り抜く
 
4.もう一色の折り紙も同様にして切り抜き、色のついた面が外側になるように折り直します。
逆に折る
 
5.2色のパーツを組み合わせていきます。わになっている折り紙の先を通しながら編んでいきます。
1段目
 
6.2段目は1段目と互い違いになるように通していきます。
2段目
 
7.ある程度通したら、奥につめるように整えながら、さらに編んでいきます。
どんどん編む
 
8.全部編めました。
全部編めた
 
9.このように、封筒の形になっていれば完成です。
中身を見せたところ

 

アレンジ例

オレンジ×黒、紫×黒を組み合わせてハロウィーン・カラーに! 中にお菓子を詰めればおしゃれなラッピングになります。赤×緑にすればクリスマスにも◎
ハロウィーン
 
フェルトでも作ることができます。フェルトの場合は、厚みの分、切り込みを深く入れるのがポイント。編む時に伸びやすいので、引っ張りすぎないように気をつけてください。糸をつけて飾ればすてきなオーナメントにもなりますよ。
フエルトで

折り紙以外の紙でもできますが、あまり固い紙だと折れ曲がったり、しわになったりしやすいので、折り紙程度の薄さの、しなやかな紙が向いています。取っ手をつけてミニバッグにしたり、ガーランドにしたり、いろいろアレンジして楽しんでください!

 

こちらもチェック!

折って切るだけ! 折り紙一枚で簡単きれいな「星の切り紙」の作り方
【1分で完成】サッとできて大活躍! 折り紙一枚でポチ袋の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

100均のアクリルビーズで簡単! キラキラ光る「サンキャッチャー」の作り方

窓辺につるして、太陽の光を部屋に取り込むサンキャッチャー。欧米ではインテリアとしてポピュラーなもので、風水でもラッキーアイテムとされています。本来はカットされたクリスタルガラスなどを使うのですが、今回は、100均のアクリ…

【100均素材】お家で作れる!キラキラ「スノードーム」の作り方

クリスマスインテリアにピッタリのスノードームですが、水と液体のりで簡単に作れるのを知っていますか?使う材料はすべて100均でそろいます!とても簡単なので、お子様と一緒にスノードーム作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。 …

ペットボトルがまさかの変身!キラキラ透明ビーズの作り方

まだまだ残暑が厳しい夏。水分補給にペットボトルの飲み物は便利ですね!飲み終わった後のペットボトルが簡単に、キラキラとかわいいビーズになるってご存知ですか? 今回はペットボトルでできるキラキラかわいい透明ビーズの作り方をご…

余り毛糸を活用!小さなちょうちょガーランドの作り方

ほんの少しだけ余った毛糸も、まだ何かに使えそうと残していたりしませんか? 今回は、そんな余り毛糸を活用して作る小さなちょうちょの作り方をご紹介します。   用意するもの 1.フォーク(ちょっと大きめのディナー用…

【こどもの日に!】マスキングテープで簡単こいのぼりピックを作ろう!

5月5日は子どもの日。今年ももうすぐですね。兜や鯉のぼりを飾ってお祝いするこの日にぴったりな、マスキングテープで作るかわいい「こいのぼりピック」の作り方をご紹介します。手順も少なくすぐできるので、お子さんと一緒に楽しく作…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…