折り紙ハート

作って楽しい、いろいろ使える! 折り紙2枚でハートモチーフの作り方

もうすぐハロウィン! 今回は、ハロウィンのラッピングにも使える、かわいいハートの作り方をご紹介します。2色の折り紙を縦横組み合わせる工程は、まるで織り物みたいで楽しいですよ。袋状になるので、お手紙交換の封筒やお菓子入れにも◎ また、フェルトで作れば、ほっこりかわいいオーナメントにもなります。インテリアやラッピングなど、使い方は無限大! いろんなアレンジを楽しめますよ。

 

用意するもの

用意するもの
1.折り紙(15×15cm) 2枚
2.定規
3.鉛筆またはシャープペンシル
4.コンパス
5.ハサミ

 

作り方

1.白い方を外側にして半分に折ります。
折り紙をふたつに折る
 
2.下の図を参考にして、切り抜く線をひきます。
鉛筆で描く
図の書き方
 
3.ハサミで切り抜きます。
はさみで切り抜く
 
4.もう一色の折り紙も同様にして切り抜き、色のついた面が外側になるように折り直します。
逆に折る
 
5.2色のパーツを組み合わせていきます。わになっている折り紙の先を通しながら編んでいきます。
1段目
 
6.2段目は1段目と互い違いになるように通していきます。
2段目
 
7.ある程度通したら、奥につめるように整えながら、さらに編んでいきます。
どんどん編む
 
8.全部編めました。
全部編めた
 
9.このように、封筒の形になっていれば完成です。
中身を見せたところ

 

アレンジ例

オレンジ×黒、紫×黒を組み合わせてハロウィーン・カラーに! 中にお菓子を詰めればおしゃれなラッピングになります。赤×緑にすればクリスマスにも◎
ハロウィーン
 
フェルトでも作ることができます。フェルトの場合は、厚みの分、切り込みを深く入れるのがポイント。編む時に伸びやすいので、引っ張りすぎないように気をつけてください。糸をつけて飾ればすてきなオーナメントにもなりますよ。
フエルトで

折り紙以外の紙でもできますが、あまり固い紙だと折れ曲がったり、しわになったりしやすいので、折り紙程度の薄さの、しなやかな紙が向いています。取っ手をつけてミニバッグにしたり、ガーランドにしたり、いろいろアレンジして楽しんでください!

 

こちらもチェック!

折って切るだけ! 折り紙一枚で簡単きれいな「星の切り紙」の作り方
【1分で完成】サッとできて大活躍! 折り紙一枚でポチ袋の作り方

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【親子で手作り】プラバンで簡単かわいい「メッセージタグ」の作り方

お子さん同士やママ友達へ、ちょっとしたプチギフトを贈ることって多いですよね。そんな時にプレゼントへタグを付けると、とってもおしゃれ! しかもメッセージ入りのプレートなら、より思いが伝わります。今回は、プラバンで簡単にでき…

【すっきり収納】アイスの棒で?! かわいいアクセサリーラックの作り方

まだまだ暑い毎日。ひんやり冷たいアイスキャンデーがおいしいですね。アイスを食べたあとの棒、どうしてますか?捨てちゃいますか?今回は、いつもは捨てちゃうアイスの棒を使ってできるアクセサリーラックの作り方をご紹介します。  …

【簡単DIY】くるみボタンでマカロン風ストラップの作り方

お気に入りの布やハギレ生地で作るくるみボタン。最近では100円ショップでも製作キットが販売され、より気軽に楽しめるようになりました。くるみボタンといえば、ヘアゴムやブローチ作りが人気ですが、ストラップにしてもかわいいんで…

【簡単手作り】ハギレをつなげて、ほっこりかわいい「布ボール」の作り方

子どもが大好きなボール遊び。やわらかい布ボールなら、あたっても痛くないので安心です。今回は、五角形のピースで作るペンタゴンボールと、五角形と六角形のピースをつなぎ合わせて作るサッカーボールの手作りレシピをご紹介します。小…

100均素材で簡単かわいい「フェイクスイーツ」の作り方

思わず食べてしまいたくなるほど、リアルでおいしそうなフェイクスイーツ。女性の大好きを詰め込んだ、とびっきり甘くておいしいカップケーキやアイスが、実は100均素材で簡単に作れるんです! 今回は5分で完成する簡単な作り方と、…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…