ポンポン タイトル画像

【手作りレシピ】毛糸のポンポンでほっこりかわいい「フラワーアレンジメント」

10月に入り、秋風がだんだん冷たくなってきました。そろそろ、100円ショップでも色とりどりの毛糸が並び始めますね。今回は、毛糸のポンポンでできる、ほっこりかわいいお花の作り方をご紹介します。セーターなどを編んで中途半端に余った毛糸でも十分です。これからの時期にぴったりな、すてきなインテリアになりますよ。

 

用意するもの

用意するもの
1.毛糸
2.針金
3.フローラルテープ(マスキングテープでも代用可)
4.ハサミ

他に、針金をカットするペンチなどを使います。

 

作り方

1.ポンポンを作ります。いろいろな方法がありますが、もっとも手軽なのは手に巻きつける方法。4本の指にぐるぐると毛糸を巻きつけます。
毛糸を巻きつける
 
2.巻きつけた毛糸を指からはずし、真ん中をぎゅっとしばります。
真ん中をしばる
 
3.毛糸の「わ」の部分をはさみで切ります。
わの部分をカットする
 
4.ハサミで丸く切りそろえてできあがり。もったいないですが、思い切って大胆に刈り込むときれいな丸になります。
丸く切り揃える
 
市販のポンポンメーカーがあれば、よりきれいにできます。
ポンポンメーカー
 
5.針金を20〜25cmにカットし、フローラルテープを伸ばしながら巻きつけます。フローラルテープは造花などを作る専用のテープで、手芸店や100円ショップで手に入ります。
フローラルテープを巻く
 
フローラルテープがない場合は、マスキングテープでもOK。色柄がかえって面白い効果になります。
マステで代用
 
6.ポンポンの中心に針金をプスッと刺してできあがり。
中心に刺す

 
いろいろな色で何本が作って束ねるとかわいいですよ。
できあがり

単色で作ってもいいですし、黒・オレンジ・白でハロウィンカラーにしても◎ 手軽に作れるので、お好きな色でアレンジしてみてください。

 

こちらもチェック!

身近なモノで簡単に!まんまるポンポンが作れる3つのアイデアまとめ
【100均素材】ふわふわ毛糸がかわいい!ポンポンで作るクリスマスリース

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

【1分で完成】サッとできて大活躍! 折り紙一枚でポチ袋の作り方

何かと親戚に会う機会が多い夏休み。おいっ子やめいっ子にお小遣いをあげたい時に、手頃な袋がなくて困ったことはありませんか? お年玉のポチ袋を代用しようにも、「お年玉」と書かれていたり、干支のイラストだったり……。そこで、折…

簡単100均DIY! パーティ飾りにぴったりなフラワーポンポンの作り方

運動会や入学式でおなじみのペーパーフラワー。子どもの頃に一度は作りませんでしたか? それがちょっと手をかけるだけで、グッとかわいくおしゃれになるんです! 今回は、ペーパーフラワーのかわいい作り方を2種類ご紹介します。パー…

Tシャツヤーンの余り糸で! 夏にぴったりな「編み込みヘアバンド」の作り方

Tシャツの制作過程で余った布を糸にした、ズパゲッティが大人気! 最近は100均でもズパゲッティみたいなTシャツヤーンが購入できるようになりました。編み物をしていると、中途半端に糸が余ることってありますよね。そんな時は余り…

【くるみボタン】100均素材で作る、3つのくるみボタンヘアアクセサリー集

手軽に作れるDIYとして人気の「くるみボタン」。お気に入りの布とキットがあればかわいいボタンをサッと作ることができます。今回は、その「くるみボタン」と100均ショップで手に入るゴムやピンできるヘアアクセサリーの作り方を3…

【簡単ヘアアクセ】ふわふわのチュールポンポンでできるハロウィンヘアゴムの作り方

ヘアアクセサリーやインテリアに大人気のポンポン。毛糸で作られたものは良く見かけますが、今、チュールのポンポンがとても人気になっています。今回は、ふわふわとエアリーな優しい雰囲気がかわいいチュールポンポンを使った、ハロウィ…

もっと見る

新着記事はこちら

北九州でtetoteハンドメイドバザールを初開催! 小倉コレットに15名のクリエイターが集結

北九州の中心地小倉にあるコレット井筒屋で、 tetote(テトテ)ハンドメイドバザールを初開催! 15名のクリエイターが、アクセサリー雑貨やバッグ、革小物などのすてきなハンドメイド品を展示・販売します。10月20日(金)…

第19回「手づくりフェア in 広島」にtetoteのクリエイター22名が集結! 

子どもから大人まで幅広い世代が手作りの楽しさを満喫できるイベント、手づくりフェア in 広島。1万点以上の手づくり作品、充実のワークショップ、広島ジュニアハンドメイド大賞入選作展示に、22名のクリエイターによるハンドメイ…

【手作りレシピ】毛糸のポンポンでほっこりかわいい「フラワーアレンジメント」

10月に入り、秋風がだんだん冷たくなってきました。そろそろ、100円ショップでも色とりどりの毛糸が並び始めますね。今回は、毛糸のポンポンでできる、ほっこりかわいいお花の作り方をご紹介します。セーターなどを編んで中途半端に…