ポンポン タイトル画像

【手作りレシピ】毛糸のポンポンでほっこりかわいい「フラワーアレンジメント」

10月に入り、秋風がだんだん冷たくなってきました。そろそろ、100円ショップでも色とりどりの毛糸が並び始めますね。今回は、毛糸のポンポンでできる、ほっこりかわいいお花の作り方をご紹介します。セーターなどを編んで中途半端に余った毛糸でも十分です。これからの時期にぴったりな、すてきなインテリアになりますよ。

 

用意するもの

用意するもの
1.毛糸
2.針金
3.フローラルテープ(マスキングテープでも代用可)
4.ハサミ

他に、針金をカットするペンチなどを使います。

 

作り方

1.ポンポンを作ります。いろいろな方法がありますが、もっとも手軽なのは手に巻きつける方法。4本の指にぐるぐると毛糸を巻きつけます。
毛糸を巻きつける
 
2.巻きつけた毛糸を指からはずし、真ん中をぎゅっとしばります。
真ん中をしばる
 
3.毛糸の「わ」の部分をはさみで切ります。
わの部分をカットする
 
4.ハサミで丸く切りそろえてできあがり。もったいないですが、思い切って大胆に刈り込むときれいな丸になります。
丸く切り揃える
 
市販のポンポンメーカーがあれば、よりきれいにできます。
ポンポンメーカー
 
5.針金を20〜25cmにカットし、フローラルテープを伸ばしながら巻きつけます。フローラルテープは造花などを作る専用のテープで、手芸店や100円ショップで手に入ります。
フローラルテープを巻く
 
フローラルテープがない場合は、マスキングテープでもOK。色柄がかえって面白い効果になります。
マステで代用
 
6.ポンポンの中心に針金をプスッと刺してできあがり。
中心に刺す

 
いろいろな色で何本が作って束ねるとかわいいですよ。
できあがり

単色で作ってもいいですし、黒・オレンジ・白でハロウィンカラーにしても◎ 手軽に作れるので、お好きな色でアレンジしてみてください。

 

こちらもチェック!

身近なモノで簡単に!まんまるポンポンが作れる3つのアイデアまとめ
【100均素材】ふわふわ毛糸がかわいい!ポンポンで作るクリスマスリース

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

靴のニオイをガッチリ除去!100均グッズでオシャレ脱臭剤の作り方

どうしても湿気やニオイがこもりがちな靴。毎日履く靴は汗や湿気でこもったニオイが気になるところ……。梅雨時は雨に濡れてもなかなか乾かず、ますます困りますね。今回は、そんな靴にサッと入れて除湿と脱臭ができる「脱臭剤」の作り方…

理想の画材はどれ?プラバンの色付け画材6つを比べてみました!

かわいいアクセサリーパーツが手軽に作れ、大人にも子どもにも人気の高いプラバン。色付けには色んな画材を使うことができますが、「どの画材を使えばいいの?」と迷ってしまいませんか?今回、プラバン作り初心者の迷えるスタッフが、い…

【ぷっくりヘアアクセサリー】余り布でできる、ぷっくりかわいいパッチン留めの作り方

100円ショップでも手に入るような、何の飾りもないシンプルなパッチン留め。シンプルなので、リボンやくるみボタンを付けたり余ったネイルで色を塗ったり、いろいろなアレンジができて便利ですね。今回は余ったハギレを使って、シンプ…

マスキングテープでアレンジ!絆創膏をキュートに変身

最近、SNSでも人気の「絆創膏のマステアレンジ」をご存知ですか?味気ない絆創膏を好みのマスキングテープで、簡単にかわいくアレンジできるのですよ。誰でもすぐに作れちゃう簡単レシピをご紹介します。 ◆お気に入りのマステを準備…

初心者におすすめ! かぎ針編みで簡単「まんまるコースター」の作り方【動画つき】

ズパゲッティやジャンボニットがきっかけで、昨年より再びブームになっている編み物。自分も何か作ってみたいな~、でも何から始めたらいいかわからない、なんて思ってませんか? そんな初心者さんにぴったりの、簡単コースターの作り方…

もっと見る

新着記事はこちら

3月17日(土)・18日(日) 「手づくりめっせ in KYOTO 2018」の出展クリエイターを公開!

日本の古都・京都で、今年も「手づくりめっせ in KYOTO」が開催されます。昨年は約3万人もの手づくりファンが集まった本イベントは、様々なジャンル・素材のハンドメイド作品が一挙に展示・販売されます。そのほか、各種ワーク…

2月16日(金)・17日(土) 「手づくりフェア in 九州」の出展クリエイターを公開!

手づくりフェア in 九州は、今年で23回目の開催となる九州最大級のハンドメイドイベントです。毎年約3万人もの手づくりファンが集まり、作品の展示販売やワークショップ、古布市場やホビッ子ランドなどさまざまな企画が盛りだくさ…

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…