敬老の日ギフトアイキャッチ

敬老の日に! 実用的でセンスが光るおすすめギフト7選

9月18日(月)は敬老の日。毎年この時期になると何を贈ろうか迷ってしまいますよね。今年はハンドメイドのギフトで、大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ日ごろの感謝やねぎらいの気持ちを伝えてみませんか? ハンドメイドマーケット tetote(テトテ)には、年配の方にも気に入ってもらえる実用的でおしゃれな作品がいっぱい。今回は、敬老の日におすすめのギフトアイテム7点をご紹介します。
 

1.大事なものがまとめられる「通帳ポーチ」

収納力抜群のリバティ生地の通帳ポーチ。通帳が7、8冊入ります。それ以外に保険証やお薬手帳を入れたり、ポケットが二つ付いているので小物の整理にも使えて便利です。同柄で出品されている印鑑ケースとおそろいも◎

通帳ポーチを探す

 

2.薬や小物入れに便利な「ピルケース」

ヒヨコのピルケース。薄青緑のリネンに羊毛フェルトと手ししゅうでデザインされたあたたかみのある雰囲気は、飾っておくだけでもかわいいですね。ピルケースの中は仕切りとミラーが付いていて、薬や小物入れに便利です。

ピルケースを探す

 

3.おしゃれで実用的な「メガネケース」

フラットな円の革にメガネを包んで巻きつける、シンプルでかっこいい大人のメガネケース。広げればメガネ置きとしても使えます。革の内側がフェルトになっているので、メガネを傷つける心配がありません。飽きがこないデザインなので、長く使えそうですね。

メガネケースを探す

 

4.さりげないおしゃれが光る「ブックマーカ―」

金具と木のビーズを組み合わせたおしゃれなブックマーカ―。スタイリッシュな中にも木のぬくもりが感じられ、シンプルで飽きのこないデザインになっています。手帳や本のブックマーク以外にも、グラスに差してインテリアとしても使えます。金属輪とビーズの並び順は、変更可能です。

ブックマーカ―を探す

 

5.ぜいたく気分が味わえる一点物の「湯のみ」

信楽の黄ノ瀬土を使用して、1300度で7日間焼成した湯のみです。炎の流れの違いなどで同じ色合いが二つとない一点物なので、特別感を味わいながらおいしいお茶がいただけそうです。広口になっているので小鉢としても使えます。

湯のみを探す

 

6.ファッションと防寒を兼ね備えた「ストール」

長さ約145cmのひと巻きサイズのストール。コットンのサラッとした肌触りの糸で編んでいるので、オールシーズン使えます。付属のブローチの使い方次第でいろいろな巻き方が楽しめます。

ストールを探す

 

7.マルチに使えてかさばらない「あずま袋」

お弁当袋としてはもちろん、小物入れやエコバッグ、バッグインバッグとしても便利なあずま袋。間口が広いので物の出し入れがスムーズで、一つあると重宝します。あえて裏地をなくしたので、バッグの中に入れてもかさばらず洗濯しても乾きやすいのが◎

あずま袋を探す

 

お気に入りは見つかりましたか?

敬老の日ギフトアイキャッチ

「これは重宝しそう」「この色似合いそう」など、贈る相手を思いながらギフトを選ぶのって楽しいですよね。ハンドメイドギフトには、ぬくもりがあふれています。大好きなおじいちゃんおばあちゃんが気に入ってくれそうな、素敵なギフトが見つかるといいですね。お子さんと一緒に選ぶのも楽しそうです。

敬老の日向けギフトをもっと見る

 

こちらもチェック!

おしゃれで華やか! もらってうれしい母の日ギフト10選 
父の日のプレゼントに! おしゃれでかっこいいハンドメイドギフト10選

この記事に関するキーワード

あなたにおすすめ!

今年もオバケの季節がやってくる! ワクワクの気持ち高まるハロウィンリース【5選】

9月に入り、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきましたね。そして、今年もまたにぎやかなハロウィンの季節がやってきます。早い人は8月後半から準備を始めているんだとか。雑貨屋さんや100円ショップでもインテリアやパーテ…

えっ!これぜーんぶ刺繍? 布と糸で描くChicchiさんの森の動物ブローチ5選

ひと針ひと針、ていねいに刺された手刺繍のアイテムには、かけた時間だけ作り手の紡ぎだすストーリーを感じます。 今回は、刺繍作家 Chicchi さんがイラストの描きおこしから刺繍まですべて手作業で作っている動物たちの刺繍ブ…

【#それどこで買ったの?】第3話:え、本物?質感までリアル。フェイクスイーツ作家Chiharu..さんの大人かわいいスイーツの世界

トロッとしたいちごのソースがかかったパンケーキ、粉糖でお化粧したガトーショコラ、焼き色がおいしそうなフルーツデニッシュ。Chiharu..さんのクリエイターズギャラリーはまるでケーキ屋さんのショーケースを眺めているような…

【 28選 】カフェ風インテリアに早変わり♩贈り物にもぴったりな、ぬくもり感じる「木のアイテム」

おしゃれで長く使える「木のキッチンアイテム」。一つひとつ木目が違うので、同じものは二つとありません。そんな世界にひとつだけのアイテム、取り入れてみませんか? 結婚祝いや引っ越し祝いにも喜ばれそう♡ ◆おしゃれなスツール …

汗っかきな夏に大活躍!オシャレなキッズ甚平【10選】

夏祭りや花火大会はもちろん、ちょっとしたお出かけやパジャマにも使える甚平。夏に大活躍してくれる優秀アイテムです。涼しくて動きやすいから汗っかきキッズにもオススメ♪今回は定番の和柄から個性的な柄まで、オシャレな甚平をご紹介…

もっと見る

新着記事はこちら

便利な託児サービス見つけた! 「子育てシェア」って知ってる?

子育てをしていて、「この時間だけ、ちょっと子どもを預けたいな」って思うことありませんか? でも身内が遠方だと預けにくいし、かといっていきなり託児所に預けるのは気が引ける……。そんなお母さんにうれしい託児サービスを見つけま…

【Handmade MAKERS’2017】tetote ブース限定! ワークショップ開催情報

今年も、日本最大級のハンドメイドイベントHandmade MAKERS’(ハンドメイドメイカーズ)が11月10日(金)から12日(日)に開催されます。ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)のエリアには、全国から集結…

「手づくり市場 in 北九州2017」に tetote エリアが出現! 40名のクリエイターが大集結

今年で19回目の「手づくり市場 in 北九州2017」。2日間で2万人の来場者を予定しております。410ものブースでは、様々な手づくり品の出展販売、ワークショップ、体験ブースなどが盛りだくさん。子どもから大人まで楽しめま…